※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量について、成長曲線からはみ出す心配があります。炭水化物を増やすためにミルク量を調整すべきか悩んでいます。

離乳食後のミルク量についてアドバイスください🥺

生後7ヶ月、離乳食は2回食です。
離乳食始めたばかりの頃はなかなか食べてくれなかったのですが、最近になってようやく1回あたり100gほど食べてくれるようになりました。
離乳食後のミルクは150ml、それ以外は200mlで1日トータル900ml飲んでいます。
生後7ヶ月だと、1日10〜15gくらいの体重増加が目安という情報を見たのですが、息子は20gくらい増えてそうです💦
このままだと成長曲線からはみ出してしまうんじゃないかと心配しています💦
ミルクは離乳食後でもあげればあげるだけ飲んでしまうと思うので、こちらで量を調整している感じです。
これから炭水化物の量をもう少し増やしたいと考えているので、体重増加を抑えるためにはミルクを減らした方がいいでしょうか🥺?

コメント

りり

息子がかなり大きくて発達曲線から出てます🤣

よく食べる子で7ヶ月の離乳食の割合は

炭水化物70g
野菜果物70g
タンパク質10〜15g

のように、ご飯と野菜の量を同じぐらいにしてバランスを取ってましたよ😊

食後ミルクを飲むのであれば、炭水化物よりも野菜を増やしてあげる方が良いかなと思います💭
ミルクを飲まないのであれば、炭水化物を増やしてあげてくださいね🙌🏻

よく食べる子だったので食後は100mlのみ、食事量が180gを超えたあたりからは食後飲ませませんでした🍼

• ままま

ままま

たくさん食べる子なんですね!
    たしかに、炭水化物だと体重増える一方ですよね💦
    野菜などにしてみようかと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月6日
minako

私は初期の2回食です👶🏻
おかゆ 40g
野菜  30g
魚などのタンパク質 10g
たまに+で、果物や芋類
を食べています😊🙌

栄養士の方から
おかゆの量=野菜+タンパク質
が同じぐらいになるといいと言われました!

おかゆの量ほど野菜を増やして、食後のミルクは減らさず100〜150の間を上げたらいいと思います♩

• ままま

ままま

栄養士の方のお話なら信用できますね✨
    野菜をもう少し増やしてみようかなと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日