※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

初節句は来年5月でも問題ないですか?赤ちゃんが小さいので、準備が大変でしょうか?

子どもが3月末〜4月頭に生まれる予定なのですが、端午の節句は今年の5月にやっても、来年5月にやっても良いと聞いて、どっちにしようか迷ってます…。

産まれて間もないころはお宮参りやお食い初めなどのイベントがあるので、敢えて一歳になった来年の5月を初節句扱いにしても良いと思いますか?

まだ兜やら、鯉のぼりやら買ってなくて…。赤ちゃんも小さいのに着物着せたりとか大変でしょうし…。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしそうしましたよ〜🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ

初節句を両親とか呼んで大々的にやるなら来年の方が良いと思いますし、家族だけでちょっとしたお祝いくらいのつもりなら今年で良いと思います😊

我が家も3月末出産ですが、
家族だけでお祝い予定なので今年初節句にする予定です。
娘の初節句も両親呼んだりして食事会とかはしなかったです!

えむ

バタついたら来年で全然いいと思います!私は1人目12月の年末生まれで初正月は入院してたので翌年にしました😌今回の出産も5月頭で初節句が間に合いそうにないので、多分来年します☺️

ママ(31)

うちの息子3月末生まれです✨
端午の節句は
生まれて初めての5月5日しました♡