※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maryam
子育て・グッズ

初産婦の31週目で、紙おむつを買う際に、新生児〜3.5kg用と新生児〜5kg用のどちらを選ぶか迷っています。皆さんはどちらを使いましたか?

31週目の初産婦です。
出産準備のひとつで、紙おむつをとりあえず1パック買っておいて後からメーカー等色々と様子見で買い足していこうと思っています❗️
今日紙おむつの売り場に行ったのですが、①新生児〜3.5kg用で枚数は少なめ②新生児〜5kg用
のどちらのタイプを購入するかで迷ってしまいました😅
もし3.5kgまでのサイズを買ってもっと大きい子が産まれたら…とか、逆に5kgまでのサイズを買って、小さい子が産まれたらサイズが合わないかな…とか考えてしまいました😅

小さな質問で申し訳ありませんが、皆さんの意見も参考にさせてもらいたいと思いますので、皆さんは産後すぐに使うおむつのサイズどうしてたか、よかったら教えてください😲

よろしくお願いします。

コメント

かぉ

お腹の赤ちゃんがとくに小さめちゃんでなければ、新生児~5kg用でいいと思いますよー!
私の上の子は2,500gで産まれてきましたが、新生児~5kg用でいけました。

• maryam

maryam

2500gでも大丈夫なら5kg用を準備しておくでよさそうですね😌
    ありがとうございます!

• 1月19日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私の場合ですが、、入院中のおむつは病院が用意してくれていたので退院前に家族に買ってきてもらいました
入院中のおむつのサイズを買いました
新生児の5キロまでのやつでした

• maryam

maryam

そこまで急いで準備しておくものでもなさそうなんですね😌参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 1月19日
ゆうきち

うちはパンパースの5kgまでの物で買ってましたよ!

• maryam

maryam

メーカーで迷ったら、最初はパンパースを!なんて情報もこの前ネットで書いてあるのを見たことがあります。
    ありがとうございます😌

• 1月19日
みーちゃんぽ

妊娠おめでとうございます💕
やっともうすぐお子さんに会えますね☺️

質問者様の産婦人科はオムツ用意されてますか?それとも持参ですか?

私の産婦人科はグーンの新生児用のオムツを用意してくれていたので入院中はそちらを使いその間に旦那さんにお家に帰った時用に買ってもらってました✨✨

元気な赤ちゃん産まれますよーに👶💓

• maryam

maryam

ありがとうございます!
    初めての妊娠、出産を控えてるのでドキドキしています😭
    入院中の持ち物に、紙おむつは記載されてないのですが今度の検診で確認してみようと思います。
    退院前でも充分間に合いそうですね😊
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月19日
まぼ

五キロまでの買いましたヽ(´▽`)/

3000㌘までのやつは、すぐなくなるし、大きかったら買えば良いやと思ってました。
一人目は大きかったので5000g用を使いましたが問題なかったです
二人目は小さかったけど普通に大丈夫でしたよ!

• maryam

maryam

5kg用なら買っておいて損することはないですね😌
    ありがとうございます✨

• 1月19日
★もも★

5㎏までのならば、小さい子が産まれても体重が増えてから使えると思います。そのときオムツが大きければ、もっと小さめのを買うのでも大丈夫だと思います。私は出産前にはオムツは買いませんでした。入院中は病院で出してもらえますし。退院までに産まれてきた赤ちゃんの体重に合わせて買う方が無駄がないと思います。

• maryam

maryam

私もその様にした方が無駄がなくていいかなと思っていたところでした。
    ありがとうございます😊✨

• 1月19日
いっちゃもん

私はオムツは退院してから買いました( ^ω^ )
小さい子が産まれても,いつかは5キロになると思うので,購入するとしたら②番がいいと思います♡

• maryam

maryam

出産後に準備するでも全然問題なさそうですね😅✨
    皆さんの意見も参考に購入するとしたら5kg用にしようと思います!ありがとうございました😌

• 1月19日
M22

うちは②新生児~5㎏用を1パックだけ買ってました!
結果3174㌘で産まれてドンピシャでしたが、
心配であれば産院では退院までは支給されるので
産まれたあとに買いに行っても良いかな…と思います♥
よほど早く産まれなければ、②でいいと思います(゜∇^d)!!

出産がんばってください✨

• maryam

maryam

皆さんの意見を参考に、5kg用にしようと思います😊
    ありがとうございます!不安と楽しみがありますが、頑張ります❗️

• 1月19日
♪まき♪

私は、②の分を用意してたんですが早く出てきて2500㌘で何も考えてなかったら助産師している友人が小さめサイズのパンパースを入院中にプレゼントしてくれて使ってみたらちょうど良い感じでした❗元々用意してたものを1回はめてみたらぶっかぶか!
でも、5㎏までの新生児用を用意しててもいいと思います☺小さめでもすぐそのサイズになりますよ✨
小さめでも生まれてきたらその時、誰かにいそいでの用意して貰うとかで良い気がします❗
大きめは成長すれば使えるけど、小さいサイズは使えないですからね😢

• maryam

maryam

5kg用なら買っておいて損することはなさそうですね😌

• 1月19日
るか

うちはとりあえず紫のパンパース用意しました!
産院と同じやつで、産院で小さな子もそれ使ってましたよ(*’ω’*)
ちなみにうちの子は4.5キロのbigベイビーでした。(笑)
1袋なんて1週間ぐらいで使い切っちゃうし私は最初は合ってるのかもよく分かりませんでした(;・∀・)
もしあわなかったら買い換えるときに替えればいいと思いますよ〜。

• maryam

maryam

4.5kgですか😳😲!!
    出産、大変だったんじゃないでしょうか?😭✨
    おむつの消費量って本当に早いんですね💧

• 1月19日
  • るか

るか

1人めなので比べられないですが大きいからとびきり大変だったって感じはしなかったです〜
    最初はいちいち服直してあげるのもめんどくさいぐらいオムツ替えてばかりなのでいっぱい無くなりますよ☆

• 1月19日
うさぎ

私も初めは5キロまでのを買いました!しかし小さめで生まれてオムツが結構ブカブカで大きかったのかおしっこが漏れちゃったりしたので後から3キロまでのを買いました(⍢)その後に始めに買ったのを使いましたよ!
小さめのを買って大きく生まれたらそれは使えないですが、大きいの買っておけば万が一小さめに生まれても後から使えばいいので5キロの方がいいのかなと思います⠉̮⃝

• maryam

maryam

皆さんの意見を参考に、5kg用を用意しておこうと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 1月19日
ハルノヒ

今は②を用意しておけば問題ないと思います✨もし赤ちゃんが小さめで、②だと大き過ぎるようなら産後に①を買い足してもじゅうぶん間に合います。赤ちゃんの身長、体重が成長し、②がちょうどよくなるまで保管しておけば問題ありません。
逆に、①を買っておいたのに赤ちゃんが大きめで産まれてきて、サイズアウトしてしまったほうがもったいないことになります💦
ちなみに、びっくりするくらいオムツのなくなるスピード早いです❗️新生児の頃は1日に10回くらいオムツを替えていたので、1パック90枚くらい入ってても10日足らずでなくなりました😅

• maryam

maryam

やはり5kg用を用意しておけば損することはなさそうですね☺️✨

おむつの消費量本当に早いんですね💧
    びっくりです😲
    ありがとうございます!

• 1月19日