※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが這ったりハイハイしないことに不安を感じています。健診がないため、どうすればいいかわからないです。

生後6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)赤ちゃんについて。

いつもお世話になっております。
もうすぐ生後7ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
腹ばいになって、お尻はぐーっと持ち上げますが
全然ずり這いやハイハイをしようとしません。。
また起きあがらせて、お座りしますが後ろや横にすぐコロンといってしまいます💦
(体勢によっては座っていられます)
前のめりにもなってしまいます。

わたしの地域では6-7ヶ月健診もなく
初めての子育てで不安です😭
どんな感じなのでしょうか、、、?

コメント

えり

私も6ヶ月の息子いますが全く同じ状況です!!
私は結構同じ月齢の子と比べて大丈夫かな、、?って思うこと沢山ありました😂
まだまだ全然出来なくてもおかしくない時期だと思うのでそんなに不安にならなくても大丈夫だと思います!☺️

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    そうそう、比べちゃうんです〜🥲
    YouTubeとか見るともっといろいろ出来ている子とか見て勝手に焦ってます💦
    自分の子のペースがあるはずなのに…🥲
    ありがとうございます😊
    焦らず見守っていきます!

• 3月6日
ママリ

7ヶ月半の子がいますが、うちもそんな感じでしたよ😂6ヶ月の間はずっとおしりをプリプリしてました(笑)やっとずり這いっぽくなってきたのは、7ヶ月入ってからです。

• 🔰

🔰

そうなんですね😳
    おしりプリプリ、まさに!です😆
    可愛いんですけどね〜❤️😆
    7ヶ月入ってまた様子見ます🥺

• 3月6日
shiiiii🔰

こんにちは。
私も7ヶ月男の子ベビーの新米ママです。
腹ばいになってお尻を持ち上げるけど前には進まない様子、うちと全く一緒です!
お尻の高さだけ日に日に上がってて、今にも腕立て伏せしそうな感じです😂
支援センターに行っても、同じ月齢の子で同じようにずり這いしない子、寝返りもまだの子、うつ伏せ嫌いな子、逆にどんどんずり這いしている子…
本当に個性なんだなぁと思います。
支援センターの職員さん(保育士資格持ってる方々)には、「足の力はあるって事だからハイハイもすぐだよ〜」って言われます。(気休めかもしれませんが😅笑)

股関節固いのかなあとか思い、ストレッチは気づいたときにやっていますが、効果があるのかはよく分かりません😓
おもちゃを前に置いてもすぐ諦めちゃって前に行かないので、最近は気長にいこうと思いました。
同じ状況で悩んでらっしゃっていて、勝手に親近感を抱き、長々とコメントしてしまいました💦

すぐコロンとなるのも可愛いですね☺️
悩みは尽きないですが、気長に子育て楽しみましょうね😊

• 🔰

🔰

こんにちは☀️
    一緒なんですね〜🥺💕
    そうそう!お尻の高さは前より上がってます😭🤣
    いろんな子、同じくらいの月齢の子、見ると本当に個性ありますよね😊💕

おもちゃ、やってみてますが、全く同じで諦めたり、左右にコロコロして取ったりしてます😅
    わたしもこの子の個性だ、ペースがあるんだ、と思って気長に待てるようにしたいです🥺

いえいえ、同じようなお話聞けて本当に嬉しいですし、心強いです❤️❤️
    YouTubeとか見てめちゃくちゃ焦ってたので😭←
    はい!今しかない子育て、楽しみたいです!😊

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちなんて6ヶ月後半ですけど
寝返りする気なし
うつ伏せにしたらすぐ仰向けにクルッと戻る
ずり這いする未来なんて見えませんけど、まぁいっかって感じです🤣🤣
一人遊びもしないし
寝ても寝ても眠そうでずっとグズってます💦💦
ずっとこのままって事はないだろうと思い特に焦ってもいないです!

• 🔰

🔰

そうなんですね😭💕
    腹ばい、嫌いなのかもですね🤔💕
    本当、できるの?ってなってますが…ずっと気になっちゃって😭
    考えすぎも良くないですよね😓
    うちも寝ても寝ても眠そうです🤣笑
    わたしも焦らずいきたいですー😭❤️

• 3月6日
ママリ

6ヶ月半過ぎ頃に、健診がありました
私の子もその頃に、ずり這いする様子がなく、心配で小児科医に聞いてみると
ずり這いをする時期は、月齢的にまだ先なので大丈夫です
とのことでした!!😳

ママリ

うちもです~!
なんなら後ろに進みます😂
お座りさせてもすぐコロンコロンです笑
手をいっぱい伸ばして届くか届かないかのところに好きなオモチャ置いて、頑張れ~!は毎日やってます😊
ずり這い覚えたら大変なので、まだそのままでいいよ~🥳って気持ちでいます😁

ママリ

7ヶ月の子どもがいますが、最近やっとお尻を持ち上げるようになりましたが、たまーにです😂
お座りも前のめりじゃないと体勢を維持出来ませんし、すぐコロンっと倒れます😅
腕の力は強そうなので、そのうちずり這いするかな?とは思っています

つい最近受けた健診では特に指摘されなかったです🙂
周りの同じくらいの月齢の子達も同じような感じだったので、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います😌