※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子、保育園に預ける準備中。ミルクを飲むことができず悩んでいる。最近飲めない日が続き、おっぱいを欲しがる頻度が増えてきた。保育園に向けてのおっぱい卒業に焦りを感じている。

第一子、生後8ヶ月の女の子です。
4月から保育園に預けることになりました。

私が産後乳腺炎を何度か繰り返してしまったこともあり、これまで完母でやってきました。
保育園に向けて生後4,5ヶ月あたりからミルクを練習し始めましたが完全拒否💦
これは私も夫も悪いのですが、あまりに激しく泣いて嫌がるので可哀想になってしまい、試すもすぐ断念し母乳をあげる…というのを繰り返してきました。

しかし年明けから保育園も決まり、本腰を入れて練習を始めるとなんとぺろりと上手に飲めたのです。
お風呂上がり哺乳瓶を見て、手を伸ばして泣いて欲しがり、渡すと自分で哺乳瓶を持って口に運んで飲むほどです(笑)
離乳食も慣れてきた時期だったからか、いろんな味を覚えて飲めるようになったのかな?と思いつつ、毎日1回はミルクを飲ませて忘れさせないようにしていました。

しかし、突然飲めるようになった日から順調に上手くいっているわけではなく、きっかけもなく突然また拒否してみたり、突然また飲めたり…というのを数回繰り返しています。
でも、今回は飲めない時期が長いです。2週間ほど飲めていません…
いろんなタイミングや、哺乳瓶乳首を試してみましたが効果なしです💦

ここ2週間飲めなくなった期間から、おっぱいを欲しがる頻度がまた最近上がってきた気がします。
夫に預けて数時間1人でお出かけさせてもらうことがあるのですが、その時は4-5時間あいていても、お腹すいてなくこともないそうです。

離乳食が始まって、ミルクも飲まされて、今までたくさんおっぱいをもらっていたのに回数が減って、寂しさや不安みたいなのがあったりするのでしょうか😢

保育園にむけてのおっぱい卒業、皆さんはどうしていますか?💦

よくないのはわかっているのですが、4月から仕事も復帰しなければならないため、少し焦っています。
乳腺炎にならないかも心配です。
みなさんの経験悩みなどありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

S

下の子が4月入園予定です💡
5ヶ月、1回食までは完母で過ごし、
年明け、6ヶ月で2回食スタートと同時に授乳の1回をミルクにしました。幸い初めから拒否もなくしっかり飲んでくれていて、卒乳は今のところ今月15日ころを狙ってます😂

でも、母乳→ミルクより母乳→離乳食に、できるだけしたい気持ちがあり、
めちゃくちゃ食べる子なのもあってどんどん離乳食増やして授乳減らしてきたのですが、最近ミルク残されることも増えてきてしまっていて、水分量とか栄養バランスがちょっと気になってます💦

乳腺炎は1回くらいそれっぽい時あったなぁ…くらいで、上の子の卒乳の時も大丈夫だったので、あまり警戒してないのですが、なりやすいタイプなら母乳外来とかでプロに卒乳のやり方相談したり絞って貰うといいかなと思います👍

• Yuki

Yuki

コメントいただきありがとうございます。
    今下のお子さん、8ヶ月さんなのですね、一緒ですね🥺
    4月から保育園…楽しみでもあり、とても寂しいです😭

拒否なくすんなり卒乳!適応力がすごいですね✨
    きっと食べたりすること、ご飯が好きなんですね👶🏻

断乳の時もプロにお願いできるんだ!と、安心しました。
    今日、こども家庭支援センターに電話して助産院のお話など聞いてみようかと思いました。
    ありがとうございます😢

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私も生後8ヶ月の子を4月から保育園に入園予定です!生後1ヶ月に突然哺乳瓶拒否したため、今まで完母で育ててきました!哺乳瓶に慣れさせるため、ミルクもあげようかと思いましたが助産師さんに相談したところ、マグマグが使えればそれでミルクを飲むから大丈夫だと言われました!なのでまったく哺乳瓶の練習をしていません!笑 離乳食も良く食べ、6時間くらい空いても母乳をほしがりません💦ですが、今はまだ栄養面が心配なのでとりあえず母乳も与えています!預ける保育園が決まって入ればそこに相談してもいいかもしれませんね!哺乳瓶拒否ならばマグマグで水分補給しかないですもんね💦
お互い頑張りましょう😊

• Yuki

Yuki

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
    コメントいただきありがとうございます!
    なるほど!マグマグを使ってミルクを飲むという対処法もあるのですね…!
    意外と保育園行ったら、ケロッと哺乳瓶で飲めると可能性もありますよね?😂
    保育園の先生方と相談しながら進めていければいいなと思います💦
    ありがとうございました。
    4月から仕事復帰と保育園生活、頑張りましょうね☺️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

4月から同じく保育園のため、完母から寝る前以外ミルクの混合に移行しました!
仕事もあるのでおっぱいも張らないように慣らしていきたいですよね😢
同じく哺乳瓶拒否で全く飲まなかったです😂
最初は離乳食を2回しっかり食べていることと麦茶をストローで飲めていたので、寝起き、お風呂上がり、寝る前以外の母乳を一切辞めました。
その間胸は張るので手で絞りました。
胸は3.4日くらいで手で絞らなくてもいいくらい慣れました。
子どもは最初こそ日中ミルクを飲まなかったのですが1週間ほどかけて徐々に少量ずつですが飲めるようになってきました。
泣いて嫌がるときは無理にあげませんでした。
嫌がらずに哺乳瓶を咥えているときはそのまま咥えさせていました(飲まないとしても)
うちの子は丸々2週間くらいでガッツリ飲めるようになりました✨

• Yuki

Yuki

コメントいただきありがとうございます。お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    生後8ヶ月ベビーちゃん、同じですね!

上手に切り返されていてすごいなと思いました😳
    おっぱいの状態も、ベビーちゃんにも負担なく、、2週間でそんなに定着するなんてすごいです🥺
    相談してからも昨日はぺろっと哺乳瓶で飲めたり、今日は飲めなかったりと、一進一退な日々ですが、ストローマグで麦茶を試してみると上手に飲めました…!
    水分補給に関してはこれでうまくできるといいな…と思っています💦
    4月から仕事復帰、新しい生活頑張りましょうね☺️
    ありがとうございました!!

• 3月9日