※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

初節句について。5月が下の子の初節句です。これまで、上の子も含めてこ…

初節句について。

5月が下の子の初節句です。

これまで、上の子も含めてこうした行事やお誕生日は両家呼んでやっていました。

でも、前回のお食い初めのあとから、これから行事は家族だけでやろう、と夫が言っていました。

確かに両家集まるとなると準備がかなり大変ですし、気もつかいます。
過去に日程決めで揉めたことも…。

そのことを実母に伝えると、あなたたちの好きなようにやればいい、といいつ、「初節句は呼んでほしかったな」と残念そうに言われました💦

ちなみに義母も先日、「初節句はどうするの?」と気にしながらも、「家族でやるならそれでもいいけど…」と名残惜しそう?でした。。

この状況で皆さんならどうしますか?
何かいいアイデアなどあれば、教えて下さい🙏🙇

コメント

A.B

私なら、たくさん呼ぶと準備も大変になる事から今後の行事は家族だけでやるようにした事を実家には自分で伝え、義実家には旦那に伝えて貰います。
旦那さんが言い出したんだから旦那さんにキチンと伝えて貰ったらいいかなと。

別に行事でしか会えない訳じゃないので気にしなくていいんじゃないですかね?
「写真送るね〜!」って😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そんなに気にしなくていいですかね😊

ご意見とても参考になります✨

• 3月5日