※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
子育て・グッズ

男の子同士の問題行動について相談したいです。

男の子ママさん、ご意見頂ければと思います。
私の息子2歳をA
いとこの男の子7歳をB
いとこの女の子9歳をCとします。
家の中で一緒に遊んでいると男の子同士が二人で別の部屋で遊んでいることがあります。
ギャーギャー言って楽しそうに遊んでいますが静かに遊んでいることもあり、私とCが「静かになったね、何してるんだろう?」と話してCが様子をチラッと見に行って様子を教えてくれました。
「Aがちん◯んだしてたよ」私はえ?!と思いました。
こっちの部屋で遊ぼうね〜と声をかけ、とりあえず2人きりになるのをやめさせました。
Bに「Aがちん◯ん出してたみたいだけど、そーゆうことしてたら注意してね!頼むね〜」と言いました。
その後また3人で遊び、いとこのママがお迎えにきました。
するとBが「Aがちん◯ん出してきたんだよ」と今日の出来事を話すと、ママは「えー、どこでそんなの覚えたの」と話していて私はその会話に加わりませんでしたが話してるのを聞いていました。
なんだかちょっと嫌な気持ちになりました…
私の息子は保育園へ通っていますが、まだ1歳児クラスです。仮に保育園で覚えたとしても1歳児クラスの子がそんなことする訳ありません。
歳上のクラスの子達と混ざって遊ぶとしたら、外遊びで遊ぶくらいの馴れ合いしかありません。
その後みんなが帰った後に「どうしてちん◯ん出したの?大事な所だからダメだよ、痛くなっちゃうよ」と話しをすると、「Bが出したからやったんだよ」と息子が言いました。
やっぱりな!と思い「今度からそーゆう遊びになったらママがダメって言ったから出来ないって言ってね」と伝えました。
Bは小学生ですし下ネタが出てくるのもおかしくない年頃だと思いますが、まだ幼い息子が影響されてしまうのが嫌で避けたいです。
悪ふざけの遊びを覚えてしまって、保育園で息子がやり始めるのも良くないですしそれは防ぎたいです。
今後2人きりにしない様に目を光らせていきたいとも思っています。
この様な問題に何かアドバイスがあればお願い致します。

コメント

闇が深かったら嫌だからあんまり追求したくない気持ちになりますね、、、
とりあえず、まずはBCのお母さんに報告します。
あと、自分の子供にはパンツで隠すところは誰にも見せてはダメと改めて強く伝えます。

• ごまだんご

ごまだんご

そうですね、まだ幼いのでしっかりと伝わるかわかりませんが息子には絵本などを使ってよく言い聞かせてみます。
    伝え方がなかなか言いにくいですが…タイミングを見ていとこのママにも話しをしてみます。
    アドバイスありがとうございます😌

• 3月5日