※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまり
妊娠・出産

会陰マッサージについて教えてください。病院の冊子に会陰裂傷の予防と書いてありました。

みなさんに質問なんですが会陰マッサージってやってましたか❓❗️病院からもらった冊子には会陰裂傷の予防になると書いてたんですが‥σ^_^;教えてください❗️

コメント

RISA\(¨̮)/

私は1人目も2人目もやってませんでした!
1人目の時は会陰マッサージすら知らず
見事に裂けました(笑)
2人目もなんだかんだやらなかったのですが
裂けませんでした😀

• まるまり

まるまり

最近言われ始めたことなんですかね〜(°_°)
    病院からは何も言われないし、初めてなので色々教えてもらいたいんですけどね‥

• 1月15日
♡mym♡

私はしてませんでした💦
病院からも何も言われなかったです😅

いざ出産の時は子供が出てくるのが早くて会陰を切る前に裂けちゃいました😣💦💦
でも、先生の縫い方が上手くて裂けたところは全然痛くなかったです(^-^)

• まるまり

まるまり

病院からは何も言われないですよね〜(°_°)
    初めてのことでなんでも教えて欲しいんですけどね〜笑

• 1月15日
  • ♡mym♡

♡mym♡

病院によって会陰マッサージを推奨してるとことしてないとこがあるみたいですよ!

私の親戚は病院からするように言われてたみたいでマッサージしてました!

私の病院は初産は必ず裂けるから裂ける前に切るからねって言われてました(笑)

• 1月15日
  • まるまり

まるまり

病院によって違うんですかねぇ〜
    病院からマッサージするよう言われてなかったらしない方がいいんでしょうか❓❗️(°_°)

• 1月18日
  • ♡mym♡

♡mym♡

マッサージしてるからと言って怒られたりはしないと思います✨

マッサージしてた方が柔らかくなって赤ちゃんが出やすくなるのかも知れませんね👶

私はマッサージしてなかったからか硬いって助産師さんが言ってて結構伸ばされてたと思います😅💦💦

• 1月18日
  • まるまり

まるまり

膣の中に指入れる方法はちょっと抵抗あるので、会陰周囲のマッサージから始めてみます〜( ^ω^ )

• 1月18日
れーちゃん

やってました✌!
ですが赤ちゃんの頭が大きくて結局切られました😞💦💦

• まるまり

まるまり

やっぱりマッサージした方が会陰の伸びが良くなっていいんでしょうかね〜
    病院から何も言われて無くてもやった方がいいんでしょうか❓

• 1月18日
  • れーちゃん

れーちゃん

私も言われてなかったです☺️
    少なからず伸びは良くなると思うので、やらないよりはいいかもですね( ˆ ˆ )

• 1月18日
  • まるまり

まるまり

会陰マッサージ少しづつやってみたいと思います( ^ω^ )

• 1月18日