※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時の悩み:母乳とミルクのバランスが心配です。母乳が足りない時にミルクを補填しているが、母乳→ミルク→母乳の流れは問題でしょうか?

もうすぐで生後1ヶ月になります。
授乳時、始めは吸いがいいですが後半はハムハムしてるだけでそのまま寝落ちします。
左右10分ずつくらいで切り上げるのですが飲み足りないのか少し体制を変えたら起きてずぐってしまうので追加でミルクを80あげてました。
ですが最近は母乳あげてもぐずるならいらないんじゃないかと思ってきてしまいお腹空いたらミルクを80あげて、基本はそのまま寝てくれますが、その後ぐずったら母乳のませるに変えました。母乳は1日2〜3回くらいしか飲ませてあげれてません。
ミルクは母乳が足りない時の補填という感覚だったのですが、ミルク→母乳の流れはあまりよくないのでしょうか?

コメント

⑅◡̈*

母乳の飲む量が少なくなるので、母乳分泌量が減っていきます。ただ、ママリ🔰さんが母乳にこだわりなく混合でいかれるのであればそれでも問題ないですよ☺️
もし母乳量を増やしたかったら、母乳を頑張って足りない分をミルクの方が良いです。

s

助産師さん曰く10分あげていても実際ちゃんと吸ってるのは最初の5分ほどで後半はおしゃぶり感覚でハムハムしてることが多いらしく、おっぱい自体もしっかり出るのは最初だけみたいなので、左右5分ずつを2クールするのがいいと教わりました🌟
わたしも混合で最初のころはほぼ毎回ミルク足してましたが母乳量増やしたくて頻回授乳に切り替えました!
哺乳瓶のほうが吸いやすいので赤ちゃんがおっぱい吸うのをサボっちゃったりもするので、もし母乳メインにしたいのであればミルク足す回数減らして頻回授乳したほうが良いみたいです🥹