※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにゅん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが38℃以上の熱が出ている場合、インフルエンザの可能性があるかもしれません。インフルエンザにかかった場合の対応策や入院経験について教えてください。

生後2ヶ月あたりでインフルにかかったことがあるお子様がおらっしゃるママさん教えてください🙇‍♀️

4歳の娘→私とインフルになりました。娘は月曜日、私は金曜日に診断を受けました。昨晩(20時頃)下の子が38.2℃の熱をだし、#8000に電話したところ、服をぬがして様子見してとのことで、指示通りにすると平熱に戻りました。そして先程、38.4℃とまた上がってしまったため、電話すると同じように言われ、また平熱に。衣類はコンビ肌着と薄めのカバードレス、布団も1枚、暖房もかけていないため、そこまで暑すぎるということは無いかと思います。インフルが2人もいるので、かかっててもおかしくはないな…と。もし、インフルだった時、スムーズに対応ができるように準備をしたいので、以下のことを教えてください。

①入院になったか、なった場合何日入院だったか
②付き添い入院だったか、またコロナ禍かどうか
③どのような治療を受けたか
④その後の体調や成長で気になることはあったか
⑤その他何か注意点等ありましたら

質問がたくさんになってしまい申し訳ありません。覚えている範囲のみでも構いませんので、よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

先月、生後2ヶ月でインフルエンザ
みなしですが、なりました!
5歳がインフルエンザ陽性で、
ほかの風邪をもらってることはないだろうとのことでインフルエンザの診断になりました。 

①熱が38.5℃まで上がりましたが一瞬で、すぐに平熱になったことと、母乳が飲めていること、全身状態がいいとのことで入院にはなりませんでした!

②入院してないのでわかりません💦

③タミフルを処方されました。
 新生児から飲めるそうで、安全に  使えますと説明を受けました。

④幸い、半日の発熱のみで、咳鼻水などもなかったです!まだ2週間ほどなので成長で気になるところはありません…!

⑤生後3ヶ月までは急変しやすいので
顔色や機嫌をよく見て、おしっこが出ているかも見てと病院では言われました!少しでも異変があればすぐ受診と言われました!

• もにゅん

もにゅん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    インフルエンザもみなしがあるんですね👀
    娘も母乳はしっかり飲めているので、もし今後発熱があっても似たような対応になりそうですね🤔上の子もいるので、入院しなくても大丈夫か可能性があること、その後特に気になる点はないとの事安心しました☺️今後発熱がなく受診することがないまま終わるかもしれませんが、3ヶ月までは特に気にかけて行きたいと思います。まだインフルと言われた訳でもないですし、全部が全部同じようになる訳ではないと思いますが、とても参考になりました!!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月5日