※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
ココロ・悩み

下の子のお世話でイライラしています。上の子にもっと時間を使いたい。愛情不足になるか心配。

上の子じゃなくて下の子が可愛くないという方いらっしゃいますか?

下の子が可愛くない、は語弊あるかもしれませんが、かわいいんですけど、上の子にかまってあげたいのに下が泣いたり授乳してて動けなかったりするとついイライラしてしまいます
イライラする対象は上の子というより下の子に対してです😔

お世話は義務感からやらないといけないことはきちんとやってます
決して手を抜いているというわけではないんです
でも上の子のときほど構ってあげていないというか、最低限お世話して大人しくなったら放置というか、ほんとにこれでいいのかなとか思ってしまいます

今日産後久しぶりに娘とでかけてお茶したりスーパーで買い物したりして、娘もめっちゃ嬉しそうでわたしもとても嬉しかったです
正直下の子のことは忘れてました
このままやと愛情不足になりますかね😭
でも気持ちの持ちようがわかりません…

コメント

かゆゆな

わかるー!上の子は、下の子にはまだない絆がありますよね、、、我慢させちゃってかわいそうで、私も下の子は夫に見ててもらっては2人でドライブしたりしてます🤗

そうそう、下の子が、決して可愛くないわけじゃないんですよね!うちは3ヶ月になって、上の子が保育園に行っている間に一緒にいる時間が増えたので、だんだんどっちも同じように愛着が湧くようになりました!

大丈夫、心配しなくていいと思いますよ!なんて、私も3ヶ月しか経ってないですが、なんか大丈夫と思っています😊

  • さおりん

    さおりん

    コメントありがとうございます
    上の子には、下の子にはまだない絆がある、もうそのコメント読んで首がもげるかと思うくらい頷きました🥹✨
    下の子の絆はこれから作っていけばいいですよね、同じ方がいらっしゃって安心しました😊

    • 3月5日
deleted user

全然それでいいのではと思ってしまいます(*^^*)

うちは2歳差なので下が0歳のときは赤ちゃん2人という感じで優劣みたいのは感じなかったですが、上の子4歳でコミュニケーションもとれる歳で2人ですごすの絶対楽しいと思うので、自分が4歳差とかで産んでたらさおりんさんと同じ気持ちになったと思います😊上の子優先育児が自然にできてるということなので全然問題ないと思います❣️

4年間ずっと一緒にいた子と、まだコミュニケーションとれない生まれたばかりの赤ちゃん比べたらそりゃ上の子が可愛いと思ってしまうだろうなと思います🤣

上の娘さんと同じように、これからだんだん比較対象ではなくかけがえのない存在になっていくのではと思います💡

  • さおりん

    さおりん

    コメントありがとうございます
    年齢差も大きいのですね
    下の子可哀想かと思ってましたが、4年間ずっと一緒だった分の差なのかなと少しポジティブになりました😊
    これから下の子とも絆を育んでいきたいと思います✨

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰 

下の子ってそんなもんですよねー😅笑
下の子がしばらく大人しくしてると、私本当にいるの忘れちゃいそうになる時ありますもん笑

  • さおりん

    さおりん

    コメントありがとうございます
    同じように思ってる方がいらっしゃって、すこし安心しました
    忘れちゃうの、あるあるなんですね👶

    • 3月5日
mika

次女が産まれた時赤ちゃん返りを考えて上の子最優先にしてました*˙︶˙*)ノ"

半年頃からは平等に対応していきました。

姉妹仲良く2人共愛情深く育ってくれました♡
長男に対して全く赤ちゃん返りはせず、むしろ毎日お世話してくれてます(*´罒`*)

  • さおりん

    さおりん

    コメントありがとうございます
    コメントを拝見して、上の子優先育児ということで自分の心の落とし所としたいと思いました😊
    確かに率先してお世話しようとしてくれてて、娘の健気な一面もあるなと気づきました
    これから平等にしていけばいいですね❤️

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

可愛くないとかはないですけど断然上の子の方が今は可愛いです😂

今日、久しぶりに娘と二人で銭湯行って晩御飯食べてで4時間位2人でしたが最高に楽しかったです🤍🤍🤍

でも下の子も可愛いです😂

  • さおりん

    さおりん

    コメントありがとうございます
    同じくらいの年の差ですね👶
    やっぱり上の子との時間は楽しいですよね!
    下は下で純粋に可愛いと思えるまでもう少しかなと思いました😊

    • 3月5日
naa

私も全く同じでした!!
文章読んでちょっと前の自分かと思いました😂

でも下の子が1歳すぎたらめちゃくちゃかわいいと思うようになると思います!!(笑)
上の子も変わらずかわいいし、
下の子はまだまだ赤ちゃん感があって言葉も喋りだしたりして、幸せー!ってなりますよ😂💓

  • さおりん

    さおりん

    お返事遅くなってすみません💦
    やはり余裕が出てきてやっと可愛いと思える感じなんですね
    ぼちぼちやっていこうと思います😊

    • 3月6日
  • naa

    naa

    上の子がかわいすぎますよね😂
    お喋りも普通にできてコミュニケーションもしっかり取れてて、下の子がいなかったらもっと上の子は楽しめたのかな?とか考えた事もありました😭
    でも今は上の子は下の子が大好きで、いなくてはならない存在なので❤️

    私的には、
    赤ちゃんはお世話ぼちぼちで、
    上の子の事変わらずかわいがれてて良かったな😭💕と思います!!
    さおりんさんの娘さんは幸せでしょうね☺️✨

    • 3月6日
  • さおりん

    さおりん

    そうなんです上の子可愛すぎなんです!!
    またありがたいことに娘の好みとわたしたち親の好みも合うので、お出かけとか楽しくて😭✨
    なので下の子いるとしばらく自由には遊び回れないな、とか余計なことを考えてしまうのかもです😔
    ほんまそう言って頂けてありがたいです😭✨
    娘との時間も赤ちゃんとの時間もぼちぼち楽しみます👧👶❤️

    • 3月6日
deleted user

私もそうです。
上の子は生まれた時からずっと可愛いし愛おしくてたまらないけど、下の子のことは生まれてから一度も心から可愛いと思ったことありません。
これから可愛いと思えるようになる気もしません。
上の子だけが特別で、一人っ子にすればよかったとら思ってしまいます。
同じように風邪を引いても上の子のことは心配でたまらないし何日でも看病できるのに下の子に対してはイライラしちゃいます💦

  • さおりん

    さおりん

    お返事遅くなってすみません💦
    一人っ子にしたら良かったというの、わかる気がします😔
    上の子に我慢させてほんとに申し訳ないと思ってしまって
    そういう気持ちのままでいることもあるって心の片隅に留めておきたいと思います

    • 3月6日
はじめてのママリ

上の子の年齢も下の子の月齢も同じで、同じ気持ちです!

下の子も可愛いとは思うけど、義務感から世話をしてる感じです。

娘1人だけで親子3人でお出かけしてた日々をすでに懐かしく思って、もうあの日々には戻れないんだなーと寂しく思ったり…

あと、上の子の時に感じた、自分の子供という特別な感情があんまり湧かず…これは何もかもが初めてだった上の子と違って、2人目だから仕方ないのかなと思いつつ、何だか下の子に申し訳なくなります😔

時間が経てばこの気持ちも変わるのかなとも思いますが、自分は酷い母親なんじゃないかと不安だったので、同じ気持ちの方がいて少し嬉しくなりました☺️💦

  • さおりん

    さおりん

    コメントありがとうございます
    ほんとですね、子供の年齢から共通点が多いですね😊

    3人でお出かけしてた日々を懐かしく思う、ほんまそのとおりです
    特にうちの子マイペースなので、下がいるからテキパキさっさとやって、ということに対して結構ストレスになってるみたいで、もし一人っ子だったらこんな思いさせないのにな、とか最低なこと考えたりしました😔

    特別感がないってのも、わかる気がします
    いい意味でも悪い意味でも慣れちゃってて、流れ作業になってるなと申し訳なくなってます

    他のコメントの方々のように、だんだん下の子も大きくなれば変わっていくことを期待しつつ、長女のケアをしていこうと今は考えています😔

    • 3月8日
はじめてのママリ

共感していただけて嬉しいです😊
3人でのお出かけ、すごく楽しかったから、あのまま3人家族でも良かったかなぁ…なんて私も最低なこと考えちゃったりもします💦
望んで産んだはずの下の子に申し訳ないなとは思うんですが…

娘さん、赤ちゃんにヤキモチとかは妬いたりしますか?
うちの子は、下の子をたまに可愛がってもくれてますが、授乳や抱っこしてると「ママは赤ちゃんがいればいいんでしょ」と言ってきたり拗ねたりしてきて、やっぱり寂しい思いさせちゃってるんだなぁと思っちゃいます😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません😭
    返信でなく、コメントしてしまいました💦

    • 3月8日
  • さおりん

    さおりん

    コメントの場所は気にしないでください💦

    今のところ目に見えて文句言ったりとかはないんですけど、偶にふとしたきっかけですごいギャン泣きすることがありまして、本人的に言葉にできないストレスありそうやなーと思ってます😔
    今日も大切にしてたシールに下の子の💩飛んでしまい捨てることになったんですけど、寂しそうな顔しながら『うん、いいよ』って言ってて、聞き分け良すぎてこっちが泣けてきました😭
    仕方ないって思う気持ちとなんでやねんって思う気持ちと両方あって、でも駄々こねるとあかんのやろうなって我慢してる感じが泣けてきます😭
    いっそ不安とか不満とか言ってくれたらストレス発散になるのにななんて贅沢なことまで考えてます
    maruさんのように、いざ面と向かって文句言われてもそれはそれで産後の豆腐メンタルやられそうですけど😭

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘さん、とってもいい子ですね🥲✨
    我慢してる感じ、泣けてくるのとても分かります💦
    うちの子も、赤ちゃんが泣くと複雑な心境ながらも「泣いてるよ💦抱っこしてあげて!」とか言ってきてくれる時もあり、わぁー😭ってなります💦

    面と向かって文句言われるのは私は変なのか、「もーママのこと大好きなんだから☺️!」とか思っちゃってます笑
    でも、そういうことを言ってくる娘のメンタルケアをしたくて抱きしめたいのに、息子の世話をしなきゃいけないから、なかなか娘を最優先してあげられないのがもどかしいです😢
    手が4本あればいいのにーって本気で思います🥲

    • 3月8日
  • さおりん

    さおりん

    わぁー😭泣けます😭やさしい👧✨✨
    抱きしめるのに腕も体も足りないですよね🤦
    分身したいです💦💦

    • 3月8日