※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月半で5倍がゆは早いかどうか気になります。

先程、生後7ヶ月半の離乳食の量について質問をしたのですが7ヶ月半なら5倍がゆにしてもいいと回答が来たのですがネットで調べてみたところどのサイトも5倍がゆは9ヶ月〜と書いてありました。7ヶ月半で5倍がゆはどうなのでしょうか?💦

コメント

ママ

わたしは娘が柔らかめご飯より硬めじゃないと食べてくれなくなり、8ヶ月後半くらいから5倍がゆにしていました。

食事中に水分を取ってくれないと、うんちが固くなりやすくなったので、無理して5倍がゆにしなくてもいいとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    娘は今7倍がゆをブレンダーで軽く潰して、粗潰しの状態を食べていますがお粥だけで100gも食べてくれるのでこのままでいいのか、その方の言うとおり5倍がゆにした方がいいのかわからなくて、ネットで調べたらどの記事にも5倍がゆは9ヶ月〜とあったので8ヶ月後半ならもうすぐ9ヶ月だしあげようかなぁという気持ちになれるのですがまだ7ヶ月半なので、現状食べてくれてるし今はそのままでもいいかなぁと思っています💦

お水や麦茶、ほうじ茶などあげてますが確かにあまり飲まない(すぐべーって出す)のでしばらくはこのままで様子見ます☺️

• 3月5日
ゆか

ネットは目安なので必ずそうしないといけないわけじゃないですよ🙂
子どもに合わせて柔らかさも量も変わると思います

うちの次男はドロドロな形状が嫌だったらしく7ヶ月後半くらいから5倍粥くらいにしたら食べる量が一気に増えました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ネットの情報を全て鵜呑みにしているわけではありません🙂
    が、初めての育児なのでやっぱりとりあえずは調べちゃいますよね😅
    今現在、7倍がゆを少しブレンダーで潰して粗めにしてあげてますがお粥だけで100gは食べてくれるので🙃

• 3月5日