※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士が叱る時に床や机を叩くことを真似する子どもがいて、その保育士の行動に戸惑っている。

保育士さんって、叱る時に床や机を叩くんですか?

先日保育園に迎えに行った際、

「子どもさんが悪さをした時は、私が床や机をパン!と叩いて叱るんですけどね、最近はそれを真似してくるんですよ〜(笑)
子どもさんが怒ると、私がやる前にバン!って床を叩くんです。」
とか
「泣き真似ばっかりするようになりましたよね。
 いつも、泣いてないでしょー!ってツッコんで笑ってます😂」

と言われました。
これまでもあまり良いことの報告ってなくて、
子どもをイジる?感じの報告ばかりだったのですが
なんか、なんだこの先生。と思ってしまって🤣

一歳の子がする悪さってなんだろか。。
床や机をバン!と叩くことなんて真似してほしくないな

こんなもんなんでしょうか笑

コメント

ママリ

なんか変わってますね、、そんな保育士さん嫌です😭😭😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんと、なんか変わってるんです…
    おばあちゃん先生なんですが、自分の孫見てる感覚なんでしょうね

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦悪気なくそれを話してくるのも嫌ですよね💦
    周りのママたちにも聞いてみるといいかもしれないですね😭

• 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

他のママさんに相談してみようかなと思って、雑談していると、
    そのママさんが私の住んでいるところや旦那との出会い、職場まで全部知ってて、なんで知ってるのか聞いたら その先生が勝手に話してきた と言っていました😰
    なんかそれで怖くなっちゃって何にも話せず帰ってきました😂💦
    そんな個人情報まで筒抜けなの…非常識すぎん?と思って(笑)

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

え、怖すぎます😂
    保育士さんが個人情報言ってしまうのはもう報告案件ですね💦

• 3月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちょっとゾッとしました…近所の人と世間話してるみたいな感覚なんでしょうね💦
    年齢的にベテランでも、はやく引退するべきだと思います😔
    愚痴を聞いてもらってすみません、ありがとうございました😂

• 3月5日
かにゃママ

普通では無いと思います💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり普通じゃないですよね💦
    こんな先生に1年間も世話になったと思うと可哀想です

• 3月4日
  • かにゃママ

かにゃママ

きっと怖い思いしてますよね😭😭
    園に報告していいと思います💦

• 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やけに園長先生から「最近嫌なことや気になることないですか?」と気にしていただくので、他の保護者からクレーム入ってるんだろうとは思います😂💦
    モンペとも思われたくないなあという思いもありましたが、ここのコメントも参考に報告も検討してみます!

• 3月4日
ママリ

え、ちょっと嫌ですね、その先生。
似たような言動が続くなら私なら園長先生にちょっと気になるんですがと相談するかもしれません…。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

来年はその先生が担任になることはないそうで、もうあと数週間のことなので報告するのもどうかなあと思ってます😔
    が、これ以外にもずーっと不適切じゃないかと思うことはありました💦

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

上のコメント見ましたがおばあちゃん先生なんですね。だとするとちょっと保育の仕方が古い(しつけとか脅し育児みたいのが当たり前の感覚のままなのかも…)可能性ありますね…💦
    今後付き合いがなくなるのは良かったですね‼︎
    私なら園長先生とか他の先生と話す機会が今後あった時に
    、「以前のクラスでこんなことがあって保育園全体ではどうなのかちょっと気になってます」みたいな感じで相談するかもです🤔

• 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

園の中では年配でお孫さんもたくさんいらっしゃるそうですが、年齢としては60歳くらいです。
    私も、たぶん昔のままアップデートされてないんだろうなと思いました!
    報告しても大丈夫そうなことですかね💦こんくらいのことで…とか思われたくない気持ちもあって😔

• 3月4日
ママリ

その先生がどんなニュアンスで言ってるのかが直接見たわけではないのでなんとも言えませんが、机を叩くのはちょっと怖がる子もいそうし、確かに真似してほしくはないですよね💦
あと良いことを報告してくれないのって結構しんどいですよね、、
泣き真似もするようになってどんどん成長してますね〜とかならまだ微笑ましい話だけど、その先生的にはその伝え方が面白く伝わるって思ったのかもしれないですね🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

「こら!だめ!」って叩くそうです。前にも子どもが先生の声に反応しなかった時、耳元で手を叩きながら大声で「聞いてる!?」と言っていた時は結構威圧的でした。
    おもしろいと思ってるんでしょうね。
    私の家や仕事のことなどを勝手に他のママさんにお話してしまうような人なので、根本的に保育士としてどうなんだろうかと思います🤔

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

それは威圧的過ぎますね💦
    子どもにいろんな面で悪影響しかなさそう😢
    娘さんのストレスになってなければいいんですが、、
    人の家庭の様子や仕事について他の保護者に話すんですか!?
    ありえないです。
    園長先生や他の信頼できる先生に相談してみた方がいいんじゃないかなと思います😭

• 3月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😔💦
    はじめての保育園だから普通がよくわからないのもあって…
    今度園長先生か主任さんに話してみようと思います。。
    ありがとうございます!

• 3月5日

それ脅かし、脅しでは…?
びっくりして萎縮して、何が悪いかまで理解がいかなそう…
逆に自分も大きな音を出して相手を威嚇する子になりそう
泣き真似するときもどうしてそうするのかに寄り添ってくださらないと…子どもの大事なサインなのに…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かにそうですね。
    バン!とするのもそうですが、それはどんな感じでやってるのか直接見てないのでなんとも…と思いましたが、そのあと泣き真似することを馬鹿にする?みたいな言い方は悲しかったです。
    息子の表現方法なのになあと思いました。

• 3月4日