※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cf
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立が大変で、ストレスが溜まっている女性の相談です。パートにして自由な時間を増やすか悩んでいます。

いろいろしんどいです、、💦

4歳2歳の子供がいます。
時短で正社員で働いており、旦那は建築業で週1休み。
仕事の日は20時前に帰ってくるので、
結局ごはんやお風呂は私なのでほぼワンオペです。

まだ上の子だけのときは、余裕もあったのか
子供と向き合う時間をとったり自分なりに子育て楽しんでました。

知育系なども好きだったので、調べて自分でやったりしてました。

ただ子供2人になってから、全く子育て楽しめてません。
平日も疲れて、スマホいじって子供放置してしまったり、
子供はきっと遊んでほしいだけなのに
余裕がないのか、ストレスが溜まっているのか
自分でも分からないぐらいなんですが
ささいな事でキレてしまったり。

子供のことも逆に考えすぎてしまうこともあり、
習い事など将来のためにやらせたいのに仕事と
時間が合わずやらせれなかったり、、
と、子育てに対してももやもやしてしまっていて
なんで、週1しか休みがないわけ?と旦那にイライラしてしまいます、、

原因は本当に今の生活スタイルだと思ってます。
自分がさせたい、やりたいことが今の生活スタイルではできないこと。
これにストレスが溜まっているのかなと思います。
休みの日に子供預けてリフレッシュさせてもらったりはしてるので💦

共感していただける方いませんか?💦
もしくは、正社員からパートにして自由な時間を増やした方いませんか?💦

パートにした方が幸せになれるのか、、💦
でも給料はきっと1ヶ月で6.7万以上変わります、、

お話し聞きたいです、、

コメント

ママリ

時短で正規の教員です。
勤務先の学校が遠方なので、
ほぼ毎日フルのような
過ごし方です😭
夫も金融で忙しくて
ワンオペです😂
実家も義実家も遠方で😭


分かります!分かりますよ〜😭
2人になってから何だかゆっくり
関われてないなあと思っています😂
習い事は上の子の土曜に1つだけ行ってます🙇🏻‍♂️

  • cf

    cf

    教員をされているのですね!
    ご夫婦ともお忙しいですよね😭

    2人いるとこんなもんなんですかね😭
    1人目と違いすぎてもやもやですw
    土曜日に行っているんですね!
    私がシフト制の仕事なもので、日曜以外は休みが決まっておらずでその面でも習い事ができずなんです😭

    • 3月5日
hinataka

あれ?私が質問したっけ?
ってくらいわかります!!共感しまくりです!!😭

まさに、正社員からパートになりたい!ってか、再来年度なると決意してます😂
もう少し時間的にも精神的にも余裕がほしいです…😭

  • cf

    cf

    共感して頂けてうれしいです😭

    もう決意されているのですね!笑😭
    再来年度とはなにかきっかけがあるんですか?

    収入は減っても時間に余裕ができたほうが精神的にも幸せなのかすごく悩むところです、、笑

    • 3月5日
  • hinataka

    hinataka

    今年は上の子が小学校入学、それに伴って今まで半額だった下の子の保育料が満額になるので、お金と有給の為正社員辞められません😂💦

    来年4月には、保育料無償化+小学校にも慣れているから私が環境を変えても大丈夫かな、と思っています💡

    我が家は共働きじゃないとやって行けないんですが、夫はシフト制だけど土日はほぼ仕事で。
    公園とか連れてってあげたいのに、持ち帰りの仕事が多くて家事に育児に仕事にイライラしちゃって完全キャパオーバーです💦

    お金は厳しいけど、資格職でいつでも働き口はあると見込んで、もう少し子育て落ち着くまで仕事をセーブしようと思ってます。あと1年頑張れるかわかりませんが😂

    働く母ってしんどすぎます!!

    • 3月5日
  • cf

    cf

    なるほどー😭😭

    タイミング、、ありますよね💦

    持ち帰りの仕事で家でも仕事はしんどすぎます😭
    お仕事も忙しいんですね💦
    それに比べたら私なんて全然余裕なはずなのに全くうまくいきませんw

    お金は厳しくても、時間に余裕がある分節約とかも逆にしやすいのかな?なんて思ったり、。

    イライラで余裕がなく、ご飯なども、食べれればいいわ状態になっているので本当毎日必死で生きている感すごいですわたし😂😂

    お互いがんばりましょう😭

    • 3月5日