※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼ひまわり🌼
子育て・グッズ

子供たちの保育園送迎や家事が大変で、夜早く寝かせたい。皆さんはどんなスケジュールや工夫をするでしょうか?

4月から仕事が始まります。
3歳の娘と、現在7ヶ月の息子は保育園です。

旦那が三交替で、夜に居ない日があります。
私は16時45分に仕事が終わり、17時15分に子供たちの迎えに行きます。

そこから家に帰って夜ご飯の支度やお風呂などを全てワンオペでするのですが、朝も子供たちの起きる時間が早いので、19時30分には寝かしつけをしたいと思ってます。

……しんどい気がします…_(┐「ε:)_

3歳の娘は兎も角、7ヶ月(その頃には8ヶ月)の息子がいるので、思うように家事が進まず、時間通りにできない気がします…。

皆さんだったらどのようなスケジュールにしますか?
また、なるべく早く就寝できるようにする為に、どのような工夫をしますか?()

※仕事の時間を変更することは出来ません

コメント

ママリー

うちも同じくらいの時間に帰宅ですが、19:30に寝かしつけはなかなか厳しいですね😓うちは21時くらいになっちゃいます💦頑張って早められても20時かな。
(うちも旦那が出張でいない日が多いのでワンオペです)

とにかく夕食を早く準備することですね。
子供の分だけでもなんとかする。夫がいない日の私の夕食なんてほんと適当です😅
今は夕食後にお風呂なんですが、以前は帰ったらすぐお風呂にしてたので、タイマーで沸かして帰宅したら入れるようにしてました。洗濯はドラム式で乾燥までおまかせ!って感じです。
とにかく時短を駆使して!

sa

下の子は4ヶ月で入園しフルタイムワンオペでやってます😊
夜ご飯を朝に作るのは難しいですか?
うちは朝子供を起こす前に夜ご飯を作って冷蔵庫に入れてます!
あとは帰ってから温めるとすぐ食べられるのでかなり時短にはなっています😊
離乳食は週末に1週間分作り置きしていました。
寝かしつけはもう少し遅めで設定したほうが心にも余裕が出るかもです💦
我が家は19時帰宅の21時就寝ですが、今の年齢でもかなりドタバタです💦
子供は5時半起床なので本当はもう少し睡眠時間を確保したいんですが、もうこれが限界です😭
時間がないとイライラもしちゃうので…どこを優先するかですね😭

• 🌼ひまわり🌼

🌼ひまわり🌼

コメントありがとうございます!
    朝、夜ご飯を作っておく…すごく良いです🥹💗是非そうしようと思います!
    下のお子様が8ヶ月頃の時も、帰宅から2時間で就寝していましたか?
    また、よろしければその頃2人のお風呂をどうやって時間内に入れていたのかも教えて頂きたいです💧

• 3月4日
  • sa

sa

早起きは大変ですが、帰ってからの時間の節約にはなります😊
    その頃の記憶があまりないんですが😂たぶん2時間で寝かせてました!
    21時過ぎることはなかったので!
    お風呂は3人で脱いで浴室に入って上の子は遊ばせながら下の子はシャワーチェアで待機→まず自分を洗う→上の子を洗って湯船に→下の子を洗って一緒に湯船に→下の子からあげてバウンサーの上で拭いて服を着させる→自分を拭くだけ拭いて上の子をあげて服を着させる→自分も服を着る
    って感じだったと思います🤔

• 3月5日
まろん

朝か前日夜に夕食を作っておいて、温めたら食べられる状態にしておけばいけるかなとは思います🤔
うちも帰宅時間同じくらいですが寝室に行けるのは21時くらいです💦