※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤイ
子育て・グッズ

娘の夜驚症について保育士に相談。来年の担任変更が不安。希望の担任について園長に相談したい。

保育士さんに聞きたいです。
うちの娘は、日中疲れたり、刺激が強かったりすると夜驚症をします。年長になるとお泊まりが3ヶ月に一回あります。ちなみに年中の今、10月にお泊まりはありました。
10月のお泊まりの時は、夜驚症はあったけど、担任の先生が呼びかけて抱きしめたら落ち着いたみたいです。
年少からの担任で信頼関係があったから、本人も安心したんだと思います。

問題は来年です。
担任が変わることが怖いです。担任を変わらせてほしくないことを園長にいっても大丈夫ですか?

ちなみに、下の子の担任は二人ともパートの先生みたいで、一年間に数えるぐらいしかあったことなく、連絡帳でしかやり取りしてません。4月から8月まで登園拒否を起こしていて、その時に連絡帳でしか相談もできず苦労しました。担任の先生が嫌いみたいで、園についてものけぞって嫌がったり、きらいといって泣いたり。見かねた上の子の担任が手を伸ばすと、喜んで園に入ってくれたりもしました。来年は正社員かフルタイムパートの先生を希望したいのは私のわがままですよね、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直保護者の方がこの先生をと希望したところでその希望が通ることはまずありません💦そんな希望が出せるならみなさん自分の希望を言うでしょうし。

そして、今の時期発表はまだでも来年度の担当クラスはほぼ決まってます。

はじめてのママリ🔰

お気持ちは分かります。
でも厳しいようですが、逆に「先生が変わる」「いろいろな大人とかかわる」という経験がお子さんには必要なのかもしれません。
仮に年長が乗り切れたとして、その次は小学校。知らない先生ばかり、新しい環境です。
その前段階として、慣れた園生活で知らない大人と出会っておくのはお子さんにとって良い経験になると思いますよ。
年長さんですし、先生も上手に関係築いてくれますよ。