※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムのお子さんの日常について、アドバイスをお願いします。

自閉症スペクトラムのお子さんがいらっしゃる方のみにご質問させて下さい。

重度自閉症スペクトラムの息子がいます。4歳になっても発語がありません。たまにイヤと言うくらいです。家の中で一緒に何かして遊ぼうとしても1人の世界に没頭しています。なので極力外に連れ出して公園でブランコや滑り台をしたり図書館に行って好きな絵本を選んで家で読んだりすることがほとんどです。家にいると上手くやり取りが出来ず、何かして欲しい時だけクレーン現象で要求してきます。
1人で遊びたがるのでテレビや絵本に頼ることが多いです。
自閉症スペクトラムのお子さんがいらっしゃる方、毎日家の中でどのように過ごされていますか?こんな毎日で良いのか…自分でも分からなくなってきているので参考までに教えて頂ければ助かります。

コメント

めぐ

うちにも4歳の自閉症スペクトラムの長男がいます。
うちは幼稚園に行き出してから発語が爆発的に増えました。
それまでは『赤』『ブーブー』など単語だけでしたが今はたまに発音が悪くて聞き取れない時もありますが会話できるようになりました。
やっていることとしては幼稚園に通う以外では療育に通うくらいです。あと、意外とYouTubeからも言葉を覚えてます(^^;
うちは子供用のタブレットを渡して制限つけて自分で選んで好きなものをみせてます。なので興味があるからかそんな言葉知ってたの?ってこちらが驚く時もあります。
うちもいつちゃんと会話できるのかと不安になっていましたが本人が伝えたい!とエンジンがかかるまでは子供ちゃんのペースで大丈夫だと思いますよ^_^
親としてはすぐにでもお喋りして欲しいですけどね(^^)

• スズ

スズ

ご返信ありがとうございます。そうなんですね、発語が増えて羨ましいです😭家では子供用のタブレットを渡している他に一緒に遊んだりということはありますか?
    私の息子は自分の世界に入っていて同じ時間を共有することが中々出来ず、必要最低限のことしか出来ません😥

• 3月4日
  • めぐ

めぐ

家での遊ぶ時間は少ないです。仕事をしてるのもありますし下の子が1歳で手がかかるのであまりかまってあげられてないです。
    あまりいいアドバイスにはなっていませんが本当に心配な気持ちも分かりますし焦りますが本人のやる気スイッチが入るまでスズさんができる範囲で無理なく接してあげていいと思いますよ。

• 3月4日
  • スズ

スズ

温かいコメントありがとうございます。そうなんですね、あまり遊ぶ時間は多くないのですね。確かに本人のスイッチが入らないといくらこちらがあれこれ促しても空回りで余計虚しくなってしまうので、今はこの状態で頑張ろうと思います😥

• 3月4日
向日葵

うちも4歳で、まだ発語がありません…毎日不安と何がしたいか読み取るのに必死で、今度絵カードを作って見ようと思ってます!
今はカードがないのでスマホでイラスト見せて、お風呂やトイレに誘ってます!普段はYouTube大好きなので見てますが、英語や数字、野菜や果物沢山のことを覚えました!!
発語がなくてもちゃんと、記憶して覚えて成長してます!1人で遊んでるときは私も好きな時間を過して、呼ばれた時に構うくらいです!それでいいのかな?と思ったこともありましたが、我が家のペースでいいかなと思ってます🤣