※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

最近夜間授乳が減り、母乳量が心配。授乳時間や頻度について相談。夜中の授乳時刻や寝る前の授乳について悩んでいます。

完全母乳で育児中ですが、最近2ヶ月の子が8時に寝かしつけ以前は2時前後、5時前後で泣いていたのに起きなくなってしまいました。

夜間授乳しないせいか右乳の母乳量が減ってるのかたまにあうあう怒られてしまう時があります。

皆さんは何時ごろ起こして授乳しますか?
溜まり乳から差し乳になったのな張り感がなくて余計不安です。

3時頃目覚ましをかけて授乳し始めましたがこれでも少ないでしょうか?
寝る前の11時も起こすか考え中です。

コメント

初ままり🔰

育児お疲れ様です😌❤️
私も完母で育ててます!
2ヶ月頃はうちの子も少しまとまって寝てくれるようになった時期です!
その頃に助産師さんの訪問があり、夜間は寝てくれるなら起こさなくて大丈夫ですよって教えてもらいました😊
体重の増えが悪いとか何か言われていたら頻回授乳が必要かと思いますが、そうでないなら好きなだけ寝かせて大丈夫かと思います!

母乳の出は、私はたまに搾乳してみてました!(搾乳だと出にくい方もいるのであくまで目安ですが💦)
夜間授乳が無さそうなら寝る前に搾乳してみてもいいかもですね😊

いきなり長時間寝られると気になると思いますが、お母さんも寝れる時にゆっくり休んでくださいね😌

• you

you

ありがとうございます😭!
    成長も気になるので寝かせるようにします!

搾乳しても出ないのですが寝てる間張り感増すのでわたしもやってみようかなと思います!

• 3月4日
ミイ

生後2ヶ月で体重増加など成長に問題なければ寝ている時は起こしません!起きたら授乳スタイルでやってます🍼

授乳量というより溜まったおっぱいの味は薄かったりするそうなのである程度タオルに出したりして途中からあげると良いと助産師さんに聞いたことがあります🌻

胸の張りは生後3ヶ月までに皆さん落ち着いてきますよ!(必要な分だけ分泌されるようになるので)

• you

you

起きたらでいいんですね‼︎
    ありがとうございます😭

少し出してからあげるようにします!

胸の張りも安心しました(T . T)
    InstagramやTwitterだと🥧が辛いっていうお母さんばかりだったので💦

• 3月4日
  • ミイ

ミイ

寝れる時にしっかり休んでお互い育児頑張りましょう✊🔥🤍

• 3月4日