※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
妊娠・出産

妊娠8週で初めてのエコー検査で、内診が苦手な女性が心拍を確認。自分でカーテンを押さえながら画面で赤ちゃんを見たが、感動はなく早く終わってほしいと感じた。今後も同様の検査が続くか心配。

妊娠8週です。
前回の検診で初めてエコーを映像で心拍を確認したのですが、経膣エコーで、「カーテン押さえてて」と言われて、器具を膣に入れた状態?で、自分でカーテン押さえて、カーテンの向こう側(先生側)にある画面で赤ちゃんの映像を見ました。説明も色々とされて時間も長かったです。

もともと内診が苦手でいつも目をつぶって、早く終わってーと思ってましたが
今回は大事な初めての心拍を確認でしたが
感動や、かわいい〜!など思うことなく、
う…あ、はい、、(早く終わって〜😭)という感じでした。なんか思ってたのと違う…笑

今後もしばらくはこのような感じでエコーを見せられるのでしょうか?🥲

皆さんも、器具を入れた状態で、エコーを見せられて説明されますか?

コメント

なにぬ

器具入れた状態じゃないと赤ちゃんのあれこれ、子宮のあれこれ見えないのでそのままの説明が一般だと思います💦
とにかく力を抜いてリラックスする事が大事です!
不快感はゼロにはなりませんが、力が入るともっとしんどいので💦

• る

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね😔
    力ぬいて〜と何回も言われました笑
    皆さんも同じ状況と思ったらがんばれます💪

• 3月4日
  • なにぬ

なにぬ

不快なものでしかないですからね(笑)
    ひたすら意識を違うとこに持っていき、力を抜いてリラックスです!
    赤ちゃんに集中!って感じで😂

• 3月4日
  • る

赤ちゃんに集中!たしかに!😂✨
    リラックスを心がけて毎回受けます🙆‍♀️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

器具を入れたままエコーを見て説明はありましたが、先生側にも自分側にモニターがあったのでカーテン押さえて先生側の画面を見ることはありませんでした💦

先生の顔も見える状態でエコーは嫌ですね😭

• る

こちら側にもモニターあったのですが、それは違うのと繋がってるからと言われました😵
    カーテン押さえるのにも必死で🥲💦そうなんです、一応先生の顔がギリギリ見えなくてモニターは見える位置でカーテン押さえてました笑

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

初期の頃は特に超音波でしか赤ちゃんの姿が見えないので、超音波検査(内診)をしながら「これが頭です〜動いてるのが心臓ですよ〜足も2本見えますね〜」などの説明をしてもらいます!

週数が進んでくると、お腹の上からのエコーでも見えてきますが、8週だとまだ内診でしか見えないと思いますよー!

• る

やっぱりそうなんですね💦
    モニターも遠いし、説明色々してもらっても頭に入らなさそうです😭

お腹のエコーまで耐えます😢

• 3月4日
はとり

本当に慣れないですよね。生む前の内診とかもめっちゃ緊張しました。
でも不思議と生むときは色々されますが痛すぎて、早くどうにでもしてくれってなりますよ。😅

私もエコーみて感動はあんまりしなかったです。
大きくなって胎動を感じると実感が湧いてくると思います。

• る

元々不妊治療の病院から内診何回も受けてましたが慣れないです😢
    はとりさんも感動はあまりしなかったのですね!
    胎動を感じる日が待ち遠しいです✨☺️

• 3月4日
はじめてのママリ

プローブ入れた状態のまま、エコー見ながら説明してくれるのが普通だと思いますよ〜!
しばらくは続きますね
お腹が大きくなってきた頃から腹部エコーになったと思います
緊張すればする程痛みを感じやすくなるので、もう割り切って恥は捨てます
自分からはいどうぞくらいの勢いです(笑)

• る

なるべくリラックスを心がけますが、無意識に身構えて緊張してるんだと思います😇💦

• 3月5日
ママリ

先生によって上手な人とそうでない人いますよね😭
とりあえずリラックスするのが1番だと思います✨

• る

転院する前よりはマシな気がしましたが慣れませんね😭

• 3月5日
🍙

私もカーテンを押さえながら、担当医が入念にエコーを見る先生で凄い長い時間内診もやられてましたね😂15.20分内診されるなんて稀にありました😂

• る

かれん🐱さんもカーテン押さえながらですか!
    15.20分ですか😱しっかり診察して説明してくれるのはありがたいですが、長いですねー😭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

自分側にもモニターがあったので、カーテンを押さえてってことはなかったですが、私は経膣エコーされながらモニターをスマホで録画してました🤣

もうちょっと力抜いてと言われますが、何回やっても慣れないです😥

• る

ママリでもよくスマホで写真撮ったり動画撮影してるのを見かけて、凄いなぁと思ってました!✨😳わたしそんな余裕なかったです😨
    スマホで撮っていいですか?って言ってからスマホ持って内診台に座るんですか?😳

言われますよね😭
    力ぬいて〜ふぅ〜って何回も言われました🤣

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によってはUSBに保存してくれたりとかもあるみたいですが、私のところはなくて、内診入る前にスマホで録画してもいいですか?って聞いたら即答で大丈夫ですって言われたので、下半身おっぴろげた状態でスマホ構えてました🤣

正直エコー中はゆっくり感動してる余裕もありませんでしたが、家帰ってゆっくり見てると、おー動いてるってちょっと感動します☺️

克服しようとしても苦手なものは苦手なので、その場だけ耐え凌いでます🤣

• 3月5日
  • る

なるほどです!
    撮影してたらあとでゆっくり見返せてよいですね!
    旦那にも見せれますし😳

• 3月6日