※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

医療費控除についての申請で不安があります。源泉徴収票の内容や領収書の添付が必要かどうか、ご存知でしょうか?

医療費控除について
全く無知てお恥ずかしいのですが...

イータックスで医療費控除の申請をしました
やり方が分からない中で申請したもんで
終わってから、これで良かったんかな?という事がありまして😭

①源泉徴収票の内容も記載して送信したんですが
源泉徴収票の内容って医療費控除に関係あるのか?
と思ったんですが...💦
イータックスでの医療費控除で源泉徴収票の内容も記入する場面ありますか?
間違って申告しなくて良い内容まで申請したのでは?と不安です😭

②医療費については2022年分の医療費を
領収書を見ながら申告したのですが
領収書の添付?とかって必要ないんですかね?

馬鹿な質問ですみません💦
わかる方いたら教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①所得税率に応じて計算されるのでむしろ源泉徴収票の内容を入力しないと意味ないので問題ないです🙆

②領収書の添付は不要です。
提出が必要なものは申告の最後の方に表の形ででてると思いますよ😌

  • あ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    良かったです😮‍💨ありがとうございました✨

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

①源泉徴収票の内容も入力します
②不要です。マイナンバーカードで申請したなら郵送したりするものもありません

  • あ

    回答ありがとうございます!(´▽`)
    そうなんですね!マイナンバーカードでやりました☺️
    ありがとうございます✨

    • 3月4日
ママリ

①源泉徴収票の内容を申告しないと自分の収入や現時点で受けてる控除が伝わりませんので、入力するので合ってますよ。

②今は領収書の添付は不要になりました。ただし申告したものの領収書は5年間の保管義務がありますので捨てずにおいといてくださいね。

  • あ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    分かりました!保存しておきます✨
    ありがとうございます🎶

    • 3月4日