※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

10w3dの検診で首が浮腫んでいると言われ、染色体異常心配。先生ははっきり言ってくれるでしょうか?

初マタです。先日10w3dで検診に行った際、先生に「胎児の首が浮腫んでいるけど大きさも成長も特に問題無いです」と言われました。その時は何も考えてなかったけど、家に帰ってからふと、「首が浮腫んでる」のワードが気になり調べたら、染色体異常など色々出てくるので心配で心配で溜まりません。。
もし染色体異常の疑いが大きかった場合、先生ってはっきり言ってくださるのでしょうか??(;_;)

コメント

はっきり言ってくれます!
もし不安でしたら、YouTubeの助産師ヒサコさんの「首の浮腫み」で調べてみてください(^ω^)前向きになれますよ!♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、動画見て来ました!
    ちょっと気持ち楽になりました‪ ·͜·♡‬
    あれこれ自分で決めつけ考えすぎも良くないですよね(´・ω・`)✩.*˚
    教えてくださりありがとうございます!!♡⃛

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

首のむくみがあって染色体異常があってもエコーでは分からないので大きさや成長は大丈夫です。という意味かと思います。。を13w5dまでしか首のむくみは測れないので心配であれば病院にそれまでに行ってはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそういう意味かもしれないですよね、、( ´・ω・`)
    そうなんですね!ありがとうございます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😢

浮腫(NT)はどの赤ちゃんにもあります。
NTの厚みによって、染色体異常の確率が高くなります。
あまりに厚い場合はさすがに先生も教えてくれると思います。
3ミリ以内は正常値とされています。
厚い場合に、出生前診断や胎児ドッグ、絨毛検査、羊水検査をすすめられる事もあります。
厚みがあっても染色体異常じゃない事もあります。