※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊活

不育症で原因不明の方が次の妊娠をためらっている。血液検査では異常なし。血栓が見つかり、抗リン脂質抗体や血液凝固異常を疑っている。バイアスピリンを飲んで妊娠継続した経験の方、同じ経験の方、話を聞きたい。

【不育症】について2つ質問したいです🙏血液検査で異常が無かった方(要は原因不明となってしまった方)、次の妊娠をどうされましたか? 赤ちゃんが欲しい気持ちを捨てきれないのですが、全てがトラウマになっていて、次妊娠するのをためらっています😢👼

第一子→逆子で帝王切開で出産
第二子→19週5日で流産しました。

大出血を繰り返した、胎盤に血栓があった→この経緯から「抗リン脂質抗体」や「血液凝固異常」を疑っていました。私の不育症リスク因子として、双角子宮は確定しています。しかし、血液検査をしても、その他異常が見つかりませんでした😖私はてっきり妊娠経緯からして、自己抗体系の理由で血栓が出来てしまっていたのではと考えています。しかし違ったので、子宮内フローラ検査もこれからやってみるつもりでいる段階です。

血液検査で異常なしでも、とりあえず血栓があったのならと、バイアスピリンなどを飲んで妊娠継続しようとされた方はいらっしゃいますか??また、同じような経験のある方が居らっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

ぷりこ

第1子出産7年後に第2子を出産しました。
その間5回流産を繰り返し、3回目の流産後に不育症検査をしました。
保険が使える検査のみ行い、全て異常無しでした。
私も双角子宮です。
でもそれは関係ないと言われました。(本当かは不明です)
他の原因として私は免疫系の病気の橋本病です。
もしかしたらそれが原因かもしれないと言われました。
治療はせずに出産しました。

• りー

りー

保険適用の検査のみ、双角子宮のせいではなさそうと言われた点、同じです😖橋本病が関係している「かも」ということだったのですね。他の免疫系の病気が関係するかもというの、初耳でした。

5回も…心も体も本当にお辛い経験をされて。。お辛かったことを教えてくださり本当にありがとうございます。

そして無事出産されたことについては、本当におめでとうございます。どんなに不安だったことか…。

無治療でも赤ちゃんを得られたという事実、原因を探りながら何度も妊娠に取り組まれた事実、ぷりこさんのような方もいらっしゃるんだと思うと、私にとっては本当に励みになります😢ありがとうございます。

• 3月4日
ママリ

1人目出産後、3回連続流産しました。
私は血液検査で問題が見つかり、不育症と診断されています。
なので、原因不明ではないので求めているコメントと違いましたら申し訳ありません…。

血液検査は何項目ぐらいありましたか…?
私は不育症専門医の所で30項目くらいの血液検査をしました。
自費で13万近くしました。
そこの病院で、私は1人目無事に産めましたが、絨毛膜下血腫(胎盤に出来る血腫です)で出血し、自宅安静が続きました。
その話をした時に、それだけでも血栓が出来やすい体質の恐れがあると言われました。
結果、血栓が出来やすい体質とわかり、バイアスピリンを服用する事になり、今も服用中です。

妊娠が怖くなりますよね、とてもお気持ちわかります。
私もトラウマでした。
今でも不安ばかりですが、今回こそはと思い、1日1日なんとか過ごしています。

• りー

りー

めーさんは、血液検査で反応があったのですね!私は専門クリニックではなく、産婦人科でそのまま受けています。先生も自己抗体&血液凝固異常に目星を付けていたので、わざと保険適用になる項目のみピックアップして受けました。なので計1.2万円くらいでした。(大まかに4つのグループ?糖尿病系、高血圧症系、免疫系、血液凝固異常系)

子宮内フローラも、悪玉菌が多いと自己抗体のような機能が働いてしまうようで、そちらは5万円くらいでできると言われました。
    一体何が血栓を作ったのだか😔

めーさんは血栓ができてしまう理由がわかって→バイアスピリン服用だったのですね。

トラウマに共感していただいてほっとしています😢不安になって当たり前ですよね。しかし今、21週なのですね!!赤ちゃんが頑張って育っていると思うと泣けます。私は祈ることしか出来ませんが、1日1日着実に育っていけるよう祈ります。

お辛いことを教えいただき、ありがとうございました。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

検査はしていないので希望の回答とは違って申し訳ないのですが。
1人目出産後2回流産し、血栓ができてしまってるのかもという事で、念のためバイアスピリンを飲むことになりました。その結果無事2人目を出産しました。
現在3人目妊娠中ですが、今回もバイアスピリン処方されています。

• りー

りー

1人目出産後の流産、血栓が出来ていることが原因のようだというところ、同じですね😣!!

やはり、検査で陽性が得られなくとも、血栓→抗血栓薬💊と医師が判断すれば飲むこともあるのですね。

今は、妊娠も子どもを諦めることも、どちらも怖くて出来ていません。しかし、次の妊娠を考えるにあたってバイアスピリンで無事出産されている事実、とても心強いです。わざわざ教えていただきありがとうございました!

現在の赤ちゃんも、MAAAAAさんのお体も。1日1日無事に過ごしていけるよう祈っています。

• 3月5日