※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の子供が便秘で痛みを訴え、医師が強いマッサージをして跡が残りました。報告すべきか、どこに報告すべきかについて相談です。

3歳の子供が便秘で夜中に腹痛を訴え急患センターに行きました。
そこの高齢の小児科医が、お腹を両手でかなり強く何度もつまみあげました。大人がされてもかなり痛いであろう強さです。子供はもちろん泣き叫び、先生に、「お腹を押す力強すぎませんか!」と聞きました。医師は、「お腹のマッサージでツボがあるんですよ、便動かしときましたから」と、その後浣腸しでましたが、翌日、お腹につまみあげた跡が残っていました。
これは、どこか然るべき機関に報告するべきでしょうか?また、どういった所に報告したらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

跡が残ったことをどこかに報告したいのか、ツボの治療が正しい治療がどうか知りたいのか、また、訴える的なことまで考えているのか、何を報告や相談して、どうしたいかがもうちょっと具体的に補足すると、具体的な連絡先等のコメントが返ってくるかもしれないです!

ネットで探すと、NPO法人でそういう電話相談を受け付けているとこありますよ!そこに相談して、適切な相談先や訴え先を教えてもらったらいいかもしれません。

痛がっているお子さんを見て、また跡まで残っていたら一言言ってやりたくなる気持ちはわかりますが、もし、適切な治療だった場合には、クレーマー扱いされちゃうかもしれないですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

跡が残ったことを報告したいです。明らかに力が強すぎだと感じました。あんな腹部マッサージ見たことありません。
    訴えるまではないのですが、苦情という形ですね。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各都道府県に、医療安全支援センターというのがあり、苦情などを受け付けているそうなので、電話してみてはいかがでしょうか?
    苦情を言いたいという目的であれば、ここで聞いていただけると思います。

苦情から、その先生へ指導などをしてほしいようであれば、センターにも苦情を訴えた上で、病院に直接その旨を伝えてもいいかもしれませんね。センターからその病院に連絡が行くかはわからないですし、病院にだけ伝えてなんかうやむやにされるのも気になるでしょうし…

謝罪や治療が適正かどうかとなると裁判などが絡むでしょうから難しいかもしれないですが、苦情は聞いてくれると思いますよ!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療安全センターがあるんですね!調べてみます!ありがとうございました😊
    治療ですいうにはあまりみも…という感じだったので💦

• 3月4日