※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児育児に疲れているママ。愛情不足や体力不足で心配。共感してほしい。

一人目の育児で痛感したんですが、新生児育児、テンション上がりません…。淡々と授乳と抱っことおむつ替えを繰り返しています。家事をしたい時は寝てくれーとひたすら念じながら…。エジンバラをすると、そんなに猛烈にかわいいと感じたりしないんだけどな…とか思ってしまいます。可愛くないわけではなくて、そこまでの余裕がないというか。エネルギーは吸い取られ、眠いし腰はぐらぐらで痛いし、みたいな( T_T) 今回は一人目のときのいっぱいいっぱい感はなく、上の子が下の子を可愛がる姿に癒されたりもしますが、体力の消耗によりなんせ、淡々とこなしている感じです。

でも、そんな自分が赤ちゃんに申し訳なくて。とにかく夢中でかわいいとか、そう感じるママもいる中で、愛情不足にならないかなとか心配もしてしまい。
共感していただける方がいたら救われます…。
それだけなんですけどね…すみません(´-`)

コメント

ママリー☆

1人目を出産したとき、数日違いで幼馴染も出産(こちらは2人目)して、情報交換で毎日のようにLINEしていた中で、幼馴染が「今眠ったんだけど可愛いから起こしたくなっちゃう❤️」と言っていて衝撃を受けたのを思い出しました🤣‼️
当時の私はとにかく一日中、子どもが眠ってくれることだけを祈りながら過ごしていたので笑

はじめてのママリ🔰さんと同じで、2人目のときはいくらか余裕がありましたが(1人目より必死感がないというか、手の抜き方を覚えたというか…笑)、やはり毎日毎日子どもが眠ってくれることと、1日が早く終わってくれることだけを願って生きてました🤣

今でも子どもは可愛いですが、もうとにかく可愛くてメロメロで夢中🥰❤️❤️なんてテンションではなく、相変わらず1日が無事に終わることを目標にする日々です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!職場の人と先日会った時も、可愛くてたまらんでしょー😊と言われて、え…いや…可愛くないわけではないですが、、、(それどころではない…)みたいな感じで。他の人はやっぱり、赤ちゃん=可愛い、が成立するんだなぁ…と切なくなりました。虐待とかネグレクトとかではないと自認していますが、なんとなく、周りの温かい声かけすら自分のテンションとの違いに気まずさを感じてしまい、共感してくれる人を求めてしまいました(・・;)
    同じ気持ちの方がたくさんいて救われました…

• 3月4日
ルナ

育児ってテンション上げて行うとものではないので、淡々としていて当然では?😅
毎日のことですから。

私は娘が0歳のあいだは、自分の歯を磨いたり髪を洗うのと同じような感覚でお世話していました◎

分身って感じなので、そういう意味では夢中で可愛いのかもしれないし
泣き止まなかったり粗相が酷い時はキツく叱りながら、自分自身の嫌なところと重ねていたりします。

愛情不足とは違うというか
大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…産後の質問票で、赤ちゃんを愛おしいと感じる、とか、とても身近に感じる、とか、世話を楽しみながらしている、とか、全否定はしませんがそもそも産後うつでない人はみんな本当にそんな感情なの!?と驚くような質問ばかりで。やっぱり自分が変なのかなと思ってしまいました(・・;)
    当然と言ってもらえて救われます涙

• 3月4日
  • ルナ

ルナ

赤ちゃんが可愛いと思う瞬間は、どのママでもあると思います。
    でもそれと同じくらい、なんで育児ってこんなに大変なんだろう....自分の時間なんかマジでないし....家事も溜まってるのに子供のお世話ばっかり!
    と、色々ストレスも溜まってしまうのが普通だと思います。

子供好きで、お風呂入れてくれたりオムツも毎回替えて、離乳食と幼児食を作って食べさせて、寝かしつけしてくれるような優秀すぎるパパがいれば良いのですが、大抵それは全てママの仕事ですからね。。

特に2人目、3人目を同時にワンオペ保育なんて、本当に大変です😭上の子と下の子、年齢の違う子達はケアも違うし、
    その状況で赤ちゃんに申し訳ないなんて、そんなの全く感じなくて良い事です!!
    精一杯頑張っていれば、淡々と育児をしていても
    子供は健やかに成長していきます◎全く心配いらないです✨

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまってました💦
    そして、すごく共感してもらったように感じたのでグッドアンサーにさせていただきました🌸
    皆さん共感ありがとうございました!ほんと、救われました…T^T

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

え、新生児の育児なんて子育て人生の中で1番の地獄でしたけど笑
確実に鬱でした、、、

嫌な記憶が濃すぎて2人目不安すぎます😂
とりあえず、自分の身を守るために手を抜きまくって、あと耳栓買います笑
長女はアパートだったから泣かせないように必死だったけど今は戸建てだから泣かせときます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロフィール更新できていませんが、私も同じ感じで、こども大好きなはずなのに、育児が向いてないんだろうな…と真剣に考えて、2人目作る決心がつくまで3年以上かかりました(°_°)で、ようやくいま4歳差で新生児育児してます。
    2人目は泣き声も可愛く感じる、と聞きましたが、やっぱり隣近所を意識すると、新生児のよう泣き声、十分プレッシャーです。。。この後、もっと大きくなって、寝かしつけにも苦労する時期がきて…とこの先1年を見越してやはり不安いっぱいです。。
    経産婦になって変わったのは、
    今から過剰な期待はしないこと、ひたすら時がすぎることを待つしかないと理解していること、くらいかもしれません…
    戸建て、めーちゃーくーちゃ、羨ましいです!!!!!

• 3月4日
るるる

読んでいて私もそんな感じでしたよ。

可愛いなんて自分に余裕ないと思えないし、産まれてきた小さい赤ちゃんを生かすために精一杯努力したら、結果淡々とこなしてるって感じになるんだと思います。

申し訳ないなんて思わなくていいです。
正直まだ記憶も無いですし、成長の中で自分に余裕が出来た時、ふと可愛いなーって自然に思うだろうし、その時言葉にしてあげる事でいいと思いますよ☺️
大きくなってからの方が特に愛情表現は大事かなって思います。

全然大丈夫ですよ。
人は人自分は自分です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    他の人は赤ちゃんとの生活にそんなに幸せを感じるんだ…と、どうしても比べてしまい、罪悪感や寂しさ、辛さを実感してしまってたので、共感してもらえるだけですごくありがたいです( T_T)
    私にとっては合宿とか修行のような日々です…でも、上の子も一歳くらいになるとめちゃくちゃかわいくてたまらなくなりました。寝れるようになったのが大きいと思います。まとまって寝てくれるようになる日をとにかく心待ちにする日々です…

• 3月4日
ママリ

2人目まではそうでしたよ!
ただただかわいいと思えたのは3人目からです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目は孫ほどかわいいって言いますもんね!でも、私はさすがに3人目は厳しいです😅
    3人育てれるママさんが、2人目までは同じ感じだと聞いて、ホッとしました…ありがとうございます😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ほんと、救われます…
お察しの通り、我が家の夫はそんなに大して役に立たない普通の父親ですので、日々苛立ちを抱えています(笑)
ですが、それも含めて、みんなそんなに変わらないと考えてみようと思います🥲

はじめてのママリ

凄い分かります…
自分も4年前と比べて歳をとったせいもあり体力的につらいのもあるので、まじで早く寝てくれ…としか思えません😅

2人目は1人目より余裕があるからただただ可愛く思えるとかよく聞いてましたが、そういう感情は全くないです🥲

同じような気持ちの方がたくさんいて、何だかホッとしました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の返信が私たちの生活を表してますよね😭
    共感の声に罪悪感や不安が少し薄まった私です(T ^ T)
    maruさんも含め、同じような思いの方と共感しながら頑張っていけたらと思います…

• 3月8日