※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費のお知らせは一緒に送られますか?医療費のお知らせは同封すれば良いですか?不妊治療の明細書も送る予定です。注意点があれば教えてください。

何も知らなくてお恥ずかしいのですが…
市民税・県民税の申告をするにあたり質問です。
医療費のお知らせ(旦那宛に届いているもの)は、一緒に発送するのでしょうか?
その際、医療費のお知らせには何もせず、ただ同封すれば良いという認識で合っていますか?💦

不妊治療もしているので医療費控除の明細書も一緒に送ろうと思っています。
(10月以降の分は、領収書で確認して足し算します)

何か注意点があれば教えてください💦
よろしくお願いいたします。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

確定申告されずに住民税だけ申告されるのでしょうか?
いずれにせよ医療費のお知らせは提出不要ですよ🥲

• すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

明細書は必要です😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    すみません、そもそもの確定申告が分かってないかもしれないです、わたし…

専業主婦なんですけど、不妊治療していて、医療費控除の明細書と一緒に、市民税県民税申告書を出そうと思ったんですが、
    これ自体間違っていますか?

医療費のお知らせは、そこに記載されている金額を参考にするだけのもので、あとは自己管理していればいいということでしょうか?

またいろいろ聞くかもしれません😔

• 3月4日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

専業主婦なら、確定申告も住民税の申告もするだけ無駄です🥲

そして、医療費は10万円を超えていますでしょうか?超えてなければ医療費控除自体が出来ませんので、注意されてください⚠️

ご主人はいらっしゃいますか?
    ご主人に収入があるなら、ご主人名義で確定申告されると、ご主人の所得税が還付されたり、住民税が減額されたりしますので、そちらがおすすめです!
    ご主人名義の申告であっても、質問者さんが支払った医療費も医療費控除の対象になります。

医療費のお知らせについては、おっしゃる通りの取り扱いで大丈夫です🙆🏻
    不妊治療の領収書も同じ取り扱いですよ😊

やり方が分かりづらいと思いますので、
    ①ご主人の源泉徴収票(年末調整の時に会社から貰うやつです)
    ②ご主人のマイナンバー
    ③ご主人の身分証のコピー
    ④ご主人名義の還付金振込先金融機関口座情報
    ⑤医療費のお知らせ
    ⑥医療費のお知らせに載ってない医療費の領収書(不妊治療のものも含みます)
    ⑦医療費に対して支給された保険金や助成金があれば、それがわかる資料
    を持って税務署の相談会に行かれてください😊
    今の時期は混みますので予約必須です!
    確定申告の期限は3月15日までですが、今回の質問者さんの場合は還付申告ということになりますので、期限後の申告でも問題ありません🥰
    混雑が苦手な場合は、期限後の方がゆっくり作成出来ると思いますよ〜!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても細かくありがとうございます。

医療費は10万超えています。
    税務署に行くのが1番いいのは分かるのですが…

ありがとうございます。

• 3月4日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

申告しなければ損するかと言えばそういう訳でもないので、金額とのバランスみて決められると良いと思います👌

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦でパートもしていないので、確定申告は不要なんですよね?

医療費控除は、3月15日過ぎても大丈夫ということですよね?
    質問だらけですみません、本当に💦

医療費控除だけで税務署に行くなら、先程記載していただいた①〜⑦のものを持っていけばいいんですよね💦

• 3月4日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

質問者さんご本人分は収入が無いので不要です!

過ぎても大丈夫ですよ🥰

ご主人が会社勤めならおっしゃる通りです🙆🏻

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の医療費がかかってるのに、旦那に所得があるから旦那が申請するというのをどこかで見たんですけど…
    私が税務署に行って、申請できるんですかね?💦
    上記の旦那の資料があれば、私のみ行けばいいということですか?
    もう分からなすぎて、質問おかしかったらすみません…

• 3月4日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

流石に赤の他人のものはダメでしょうが、配偶者であればやってくれるところが多いですよ😊
    配偶者が税務署に行って相談を断られたという話を聞いたことがありません🥰

医療費はご主人の分も質問者さんの分も合算して控除になりますし、質問者さんが上記資料を持って行かれてください😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    旦那の源泉徴収票の話しとか全く聞いたことがないので、ちゃんと保管してるか不安ですが💦
    3月15日過ぎてもいいということなので、
    旦那と話し合って、準備して税務署行こうと思います!
    税務署ってどこ…からなので、不安しかありませんが😭
    ありがとうございます。

もし…また質問させていただくことがあったらお願いしてもよろしいですか😣?
    とても親切な方なので、また何か教えていただければ幸いです…

• 3月4日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

もし保管されてなかったら、ご主人のお勤め先に連絡したら再発行してくれますよ🍀

税務署はお住まいの地域で管轄が違うので、適当に近くっぽい税務署に電話したら、正しい税務署を教えてくれます🤣

また何かあればいつでも聞いてください😊
    私がわかることならお答えします🥺

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、再発行できるんですね!

税務署の存在を考えたことがなかったので💦

ありがとうございます、本当に…
    また変な質問したらすみません🥺

• 3月4日