※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がおっぱいを拒否し、辛い思いをしています。母乳を諦めきれずに悩んでいます。これからおっぱいを飲んでくれる見込みはあるでしょうか?それともミルクに切り替えるべきでしょうか?

こんにちは。

もうすぐ1ヶ月になる娘を育てています。
元々おっぱいを嫌がって反り返ったりギャン泣きしたりする子でした。
ただ吸ってくれる時もあったのですが、最近吸うことさえも嫌になったのかおっぱいを口に入れるだけで泣かれます。
おっぱいは搾乳機で80mlほどは出るので吸えば出るとは思うのですが、辛いです。
泣いてるところに少しおっぱいを搾ってあげてもずっと泣いてます。

せっかくおっぱいが出るから母乳で育てることを諦めきれなくて、1時間から1時間半くらい泣いている娘相手におっぱいを飲ませようとしているのですが結局吸うことも無く終わってしまいます。
それがかなり辛いです。

これからおっぱいを飲んでくれる見込みはあるのでしょうか?
それかもうこんなにしんどいならミルクと搾乳だけに変えるべきでしょうか?

コメント

ミルクもあげてるなら哺乳瓶に慣れてしまったのかもしれないですね🤔
哺乳瓶は吸う力が弱くても出てくるので簡単に飲める点が赤ちゃんもいいのだと思います。
最初の頃はおっぱいあげる前に少し絞って出を良くしてから咥えさせてましたよ😌

ストレスになるし辛いなら搾乳とミルクでいいと思いますけどね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね、哺乳瓶慣れしてしまってるのかもしれないです🥲

もう少し頑張ってみて難しいなら搾乳とミルクに切り替えるのも視野に入れようと思います😭

• 3月4日
初めてのママリ🔰

答えになってないかもしれまさんが、、
ママ友の子どもがそんな感じでした。そのママ友も母乳が出る方で、母乳で育てたいと頑張ってましたが、生後半年になる頃にはパッと見でわかるぐらい人より成長遅く(小さい、細い)、結局市の育児相談でミルクに変えた方がいいと言われて完ミになってましたよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

補足ですが、
    うちの子は逆に私は母乳そんなに出る方じゃなかったのにおっぱいが大好きで、哺乳瓶で飲んでくれず苦労しました。最初混合で頑張ってましたが、授乳からのミルク、哺乳瓶洗う、が大変で、結局一度でたくさん出ない母乳を頻回にあげて完母でどうにかしました。。これはこれで、毎日眠くて辛かったです。。

赤ちゃんって好みもあるみたいなので、質問者さんのお子さんは哺乳瓶のが好みだったということでしょうね…😥

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます。

母乳しか飲んでくれないのも辛いですね、、、
    完母を目指してるわけではないのでもう少し頑張ってみて難しいなら直母は諦めて搾乳とミルクの混合で頑張ろうと思います。

• 3月4日
R

うちの子も離乳食始まってからは特におっぱい拒否が酷く、最初は搾乳して頑張って居ましたが、辛くて諦めました。
完ミにしたら赤ちゃんもグズることが減り、腹持ちが良いので夜も長く寝てくれるようになり、もっとはやく諦めればよかったと後悔しました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めることも必要ですよね、、、貴重なご意見ありがとうございます。

• 3月4日