※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

39歳の女性が生理不順でストレスを感じています。基礎体温を測るべきか悩んでいます。早期閉経の可能性も心配です。

39歳です。
最近生理不順です。間隔が長い時が度々あり現在も予定より6日遅れています。
体はかなり疲れています。イライラもします。不安感あります。動悸や火照りはありません。
最近夫と不仲でかなりストレスを感じています。

子供達に夜中、明け方起こされることが多くまともに測れそうもないので基礎体温はとっていません。
アプリで排卵日、生理予定日を見てるくらいです。

この年代の生理不順は早期閉経もありうるのでしょうか。
下の子を自宅で見ており預ける相手もなく一時保育も常に予約いっぱいのためなかなか自分の為に時間を割く事が出来ません。

とりあえずバラバラでも基礎体温を測ることが大事でしょうか?
2時に下の子に起こされ4時に上の子に起こされ気づいたら起床時間の5時半とか多くて…

コメント

ママリ

しっかり測れない基礎体温にあまり意味はないので、
産婦人科を受診するしかないと思います。

コロナでの付き添い禁止も大分緩和されてきたので、
下のお子さんを連れていける産婦人科を探すといいのかなと思います。

40歳を過ぎると生理が終わってしまっても早期閉経とは言わないです。
39歳時点で遅れながらも生理があるのなら、もし閉経するとしても数年後になるので、早期閉経にはならないと思います。

まだ生理が終わらないで欲しいなら産婦人科でホルモン治療も可能なので、
一度受診してみるのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはり今の状況で基礎体温測定は意味がないですよね💦

やはり病院になりますよね…
    近所の子連れ可能な婦人科を探してみます。
    ありがとうございました。

• 3月4日