※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で育てている息子がおっぱい嫌いじゃないか不安。母乳育児のメンタルや体調への影響、断乳の難しさについて悩んでいます。生後3ヶ月で疲れがピークでモヤモヤしています。

完母で育ててます。
息子もよく飲んでくれますが、飲み終わっただろう時間になってもおしゃぶりのように吸ってるので、おっぱい嫌いじゃないんだろうなとは思うのですが…

完ミの人が「完母の子が断乳難しいって言ってて完ミで良かったってひっそり思ってる」
というのをどこかで見て、無い物ねだりではあるのですが、それでも確かになと思う自分もいます。

母乳は自分のメンタルや体調に左右されるし、時間もバラバラだし、量がわからないから足りてるのか多いのかも分からないし、眠たくてしんどいときは結構キツいなと思います…その上、断乳が大変だったらと思うと…
でもおっぱい飲んでる息子を見るとかわいいなと思います。

生後3ヶ月になり疲れもピークにきて、ちょっとモヤモヤしてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です、同じくもう少しで生後3ヶ月、寝不足で疲れ気味です。。
私は断乳に手間取るの嫌ですし、外出が増えてきたら母乳だと服装が制限されてめんどくさいし、二人目妊活もはじめたいし、生後5ヶ月からは哺乳瓶の消毒も要らないと見たので、離乳食進めるのと一緒に完ミに移行しようと考えてます。離乳食あるとどっちにしろキッチンにいる時間も増えますし。今はそれに向けて完母でもいけるところ一日一回ミルクにしてます。
完母も半年もやれば満足かなって。
楽な育児したいので、まあうまくいくかはわからないですが、いいとこ取りしてくつもりです。

はじめてのママリ🔰

わたしも1人目も2人目も完母です!2人目は今ものんでいます!
3ヶ月って疲れますよね😢自分の好きなタイミングで寝れないし、ミルクじゃないから他の人に頼れないし😣
1人目の時はだんだん回数を減らして最終的には夜泣いたら麦茶あげたりしてわりとすんなり卒乳できました🍼
わたしは完母絶対!って考えではありませんでしたが、ミルクの哺乳瓶洗ったりが大変で、母乳も出るほうだし完母です!
あと何よりもおっぱいを飲んでる姿がかわいくて🥰
もし3人目がうまれても、おっぱいをあげたいと思ってます❤️

はじめてのママリ🔰

完母で育てていました☺️
断乳は、そんなに大変ではなく1歳前にはすんなり終わりました!人にもよるかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

子ども2人完母です。
母乳もミルクもそれぞれメリットデメリットあります。
完母でも断乳というか卒乳が生後10ヶ月、下の子も平均的な時期でした。上の子は自然に飲まなくなりましたよ。
断乳だけで考えればデメリットに感じるかもしれませんが、粉ミルクはお金かかるし夜中も準備したり〜と考えたら、母乳で良かったと思える部分も多いです。
疲れが溜まってきてるとモヤモヤも増えますよね。

ままり

2人とも完母でした。
断乳はどっちもすんなりで全く苦労しなかったです。
私は逆にミルクの方がめんどくさそう、と思ってしまいます。お金もかかるし消毒とか、外出時に荷物多くなるし…
夜中に授乳する時も母乳なら服まくるだけですぐできるし…
完母でいけてよかったと思ってます!