※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が夜の寝つきが悪く、昼間は抱っこしないと寝れない状況。日中、夜中は母乳をあげている。昼夜逆転しているのか、リズムが整っていないのか不安。経験のある方、アドバイスをお願いします。

前にも同じような質問しましたが…
生後2ヶ月の息子について。
最近夜の寝つきが悪く、前まで4.5時間寝ていたのですが、最近は最初寝かしつけから3時間になり、そのあとは1時間ごとに起きてきます。泣いて起きるわけではありません。ぐずぐず言ったりクネクネ動いたりかかと落とししています。
昼間は抱っこじゃないと寝れないです。ただ、抱っこだと2時間くらいは普通に寝ます。なので抱っこで寝かしています。
朝は7時から8時の間に子供部屋からリビングにつれていき、カーテンを開け、保湿、お着替えといった感じで前の授乳の時間から3時間くらいあけてからミルクをしています。
夜は19時ごろにお風呂、保湿、ミルク(寝る前と朝だけミルク)、寝かしつけをしており、薄暗いリビングで授乳してから常夜灯の子供部屋に連れて行ってから寝かしつけしています。寝たのを確認したら真っ暗にしています。ただ、最近寝つきが悪いので添い乳みたいな感じになっています。
日中、夜中は母乳をあげています。
これって昼夜逆転していますか?それかまだリズムが整っていないだけでしょうか?
同じ経験がある方、こうしたら夜寝るようになったよとかあれば教えてください。

コメント

ままり

2ヶ月ならまだリズムが整っていないのかなと思います!!
うちの下の子も最初の頃は3~4時間寝ていたのが、1~2時間で泣いて起きるようになりました🥹
きちんと生活リズムを意識されてて素敵です👏

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

急なことでびっくりしています…昼間も抱っこじゃないと寝ないので夜しか寝る時がないのに夜も寝ないとなると寝不足がひどくて辛いです😭

• 3月4日
  • ままり

ままり

わかります、私もなんであんなに寝てたのに?!って思いました🥹🥹
    うちも上の子が日中抱っこじゃないと寝なくて、おろすと泣いてしまったので、ほんとにずっと抱っこしていました。
    昼間、抱っこしながら横になることはできませんか?私は昼寝自体できない人間なので眠れませんでしたが、眠れなくても横になって目を閉じるだけで少し楽になりました!赤ちゃんの体をくっつけながら腕枕でも!
    それと、よく言いますが、添い乳するとやっぱりすぐ目覚める気がします🤔できるだけ授乳のときは起き上がってできたら、もう少し寝てくれるかも知れないです!

• 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

添い乳はしたことがないです!起き上がって授乳してウトウトしたら抱っこしてユラユラしてからベビーベッドに寝かせてる感じです😊
    昼間はラッコ抱きで一緒に寝ようと思うのですが、頭が重くて胸が痛いんですよね💦
    一回一緒に抱っこしたまま横になってみます!

• 3月4日
  • ままり

ままり

なるほど!添い乳みたいな感じって、そういうことだったんですね💦
    いいアドバイスができなくてすみません🥲

• 3月5日
なっとー

昼間、お散歩などお外に出てみるのはいかがですか??
抱っこよりは楽かなー、というのと、
お昼の区別がつくように。

夜でも昼でも寝かせる時はおひなまきやスワドル、スリーパー、おしゃぶりなど試してみるのはどうでしょう🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

昼間は雨じゃない限り毎日外に出ています💦
    ベビーカーも嫌がるので泣く時の方が多いのですが😭
    夜はスワドルをきせて、昼間はおしゃぶりをしているのですが、おくと泣いておしゃぶりも咥えないんです😨

• 3月4日
  • なっとー

なっとー

なんと、、🥲
    そういう時期として受け入れるしかないんですかね😭

夜中ミルクにするのも意味なさそうですかね。。
    あとおひなまきなどした上で
    授乳クッションなどで
    頭と足元が上がって
    お腹あたりが少し下がったような姿勢でまるーい形にしてあげるとかいかがでしょう。。

寝れないのは本当辛いですね。。
    旦那さんなど頼れる人にぜひ頼って寝てください。。!

• 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

最近ミルクも嫌がって…何ができるねんって感じですよね、すみません😅
    休日は旦那が昼間抱っこしてくれてるのでその時に仮眠しようと思います😅

• 3月5日
  • なっとー

なっとー

やっぱりそういう時期なんですかね🥺🥺
    ミルクは種類や哺乳瓶変えたり…でも突然飲んでくれたり突然寝てくれたりするのを夢見て
    頑張ってください😭

あ、あとはメリー見せたり音の出るおもちゃでお気に入りが出来ると気が紛れて機嫌良くなったり。。

私は昼間はお散歩だけでなく
    児童館や支援センター活用してます!
    そこでの刺激がいい影響になるかわかりませんがよかったら🌸
    スタッフさんに相談も気軽に出来るのでそこで聞いてみるのもいいかもですね💕

• 3月5日