※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

妊娠中で2人目の障がいの心配。娘との時間が取れず甘やかしてしまう。マタニティブルーか相談した方がいいでしょうか。

現在妊娠3ヶ月です。3歳の娘がいます。
最近、お腹の中の2人目に障がいがあったらどうしようと怖くなってきました。もしそうなら娘に迷惑がかかるなととても心配になります。

悪阻もひどく土日のお休みは私が寝てる間に夫が娘を連れて遊びに出掛けてもらってます。
娘との時間が全く取れず甘えれないことに申し訳ないと思ってしまいめちゃくちゃ甘やかしてしまいます。。
とにかく妊娠してから娘が可愛くてしかないです。でも全然かまってあげられません。。
出産した後は娘と2人の時間もちゃんと作りたいなと思いながら、もしお腹の子が医療ケア児など付きっきりでいなきゃいけない子だったらどうしようと気が滅入ってきました。

これマタニティブルーですか?
産婦人科の先生に相談した方がいいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

障がいがある方に偏見があるとかではないですが不安になりますよね…。
私も下の子を妊娠した時に同じように心配になってました。
一度考え始めたら止まらなくて検索魔になって、ママリで同じように考えてる人がいないか調べてみたりしてました💦

出生前診断を受けるのはいかがでしょう…?
私は週数的に時間が経っていた為受けなかったですが、検査したら気持ちもスッキリするかもしれないですよ。

先生や助産師さんに相談するのもいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

全く同じです💦
こればかりは産まれてみないと分からないんですよね😭
妊娠経過に問題なくても産まれる時の処置で障害が残ったってニュースもあったし、、、

私は不安すぎて胎児ドック(初期スクリーニング)とNIPT受けちゃいました、、、。
勿論、これで分かる障害は一部だし産まれてから分かる障害に関してはどうにもならないけど。
でも、受けた事に後悔はなくて結果が陰性だったし今のところ心疾患とかも見つかってないから安心して過ごせてます。
因みに今月末に中期の胎児ドックも予約済みです^ ^
モヤモヤして悩み続けるくらいなら22wまではやれるは事やって、それ以降は何があっても産むしかない‼️って気持ちでいます🥺(お金かかるけど)

因みに私は障害があったらどうしようという不安は軽減されてますけど、私に2人の子供を育てる事ができるのか、、、経済的体力的精神的な面で不安すぎて昨日夜中に泣きました😭(完全なるマタニティブルー)