※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那は宇宙人
子育て・グッズ

子ども園での保育料に関する条件に疑問を感じています。皆さんはどう対処しますか?

4月から認定子ども園に2号、3号認定として転園します。

仕事が休みの日の保育について、2号は14時お迎え、3号はおやすみしてくださいと言われました。

でも2号認定はおやつ代があるので1号認定の子に比べて1500円プラスで給食費を払っています。

3号は給食費含めた保育料を払うものだと思います。(我が子は第三子のため無償)

この条件の上で
休みの日におやつを食べないで帰ってくること
休みを強要されることに疑問を感じました。

これに関して、おかしくないかと質疑することで、モンペ扱いされてしまうのでしょうか💦

ケチくさいと思いますが、モヤモヤしてしまって
皆さんならどうされますか??

コメント

ぽよ

1号認定ですが
夏休み中、給食を食べない月でも給食費費7000円払ってます💦
ホームを利用しても1号はお弁当。
2号は給食だし、一緒に給食にしてくれよ!と思いますが、、
でも文句は言えません💦

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね!ありがとうございます!給食費徴収するのにお弁当は意味わからなさすぎますね🥵

• 3月4日
てん

保育園は仕事があって家庭保育ができないから預ける所なので、未満児は仕事がないときは家庭保育するものだと思っていましたし、こども園は幼稚園と保育園が混ざっているだけで、仕事ない日は幼稚園の時間、や、家庭保育なのかとも思っていましたよ。
なので何の疑問もないです。

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

元々都内に住んでいたのですが、そこは「どんどん預けて、夕食作ったら迎えにおいで」と言ったスタンスでした。
    その自治体が休みでも積極的に預かっていいです。とのことでした。
    私は我が子可愛さで保育園には頼らず、休みの日は家庭保育していましたが、病院の時などは助けられた記憶があります。

その自治体の考えとしては、お母さんのリフレッシュやお母さんの笑顔が結果的子どもの笑顔につながるという考えだったようです🤔
    賛否はあるかもしれませんが、色々な家庭があるので、強要せずフレキシブルに対応できたらもっといいとになと思いました。

ルールを守らない親はそれでもルールを破るし
    神経質なママは自分を追い詰めます。
    ここでは語りきれませんが、もっと子育てする、働く親に理解のある社会になって欲しいなと強く思ってるんです。

ただ、我が家の場合は副業に向けて勉強のため、月2回本業を休んでおり、そのことを伝えたら
    そこは保育時間内(14:00まで)で預かれるといっていただけたので
    色々な事情を受け入れてくれる印象にあります!
    そもそもそのルールにモヤってしまっていました🥹

• 3月4日
バナナ🔰

保育園(2号、3号)は日中家庭で保育出来ないから預けられる所なので親がお休みなら休んでください。は基本です。
特に未満児さんは毎日通うと疲れますし、親子の時間を取ってください。は言われますね。
お休みの日に用事やリフレッシュで預けても用事が終わり次第お迎えの園もあればいつもより早くお迎え来てください。も普通だと思います。
お休みの日は絶対休んで、という園もあるのでリフレッシュでも預けられるのはいい方だと思います。
強要ではなく保育園の役割としては当たり前の事だと思いますよ。

おやつ代や保育料など園にかかるお金は12ヶ月で割ったものなので食べても食べなくても同じだけかかりますよ。

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

上述のてんさんのコメントにも、いろいろ語ってますが
    そもそもリフレッシュでは預けられないって考えが古いなと思っていて🥺

親子支援施設で今働いていますが
    本当に色々な家庭があります。

仕事目的ではなく、親の病気のために保育園に預けている人もいます。

兼業、専業どちらもワンオペで、両親にも頼れない親御さんなんてザラです。

もちろん保育園は大前提として働くために預ける場所で、ルールはしっかりと守らなくてはいけません。

でも他の保育園で育休中は退園させられたという話を聞くとビックリします。
    産後、2人分の保育園申請なんて地獄すぎます😱
    結局その人は同じ保育園に入れなくて、また園から指定された用具の準備を2人分用意していて大変だったと言ってました🥵

うちの園はそこまでではないですが
    そもそもお金を払ってるのに預けられないのはおかしいなと思ってしまって
    例えば1号で入って事前説明で夏休み期間も給食代徴収しますと言った内容にに承諾して入園しているのなら文句は言えないと思いますが
    とりあえず片っ端らから園に応募して
    入園が決まって説明会に行ったら、要項には書かれていなかった、まさかの展開だったので、おかしくないか!?と思ってしまった次第です💦

• 3月4日
あんず

以前住んでた自治体の協力が手厚かった分、今の園にご不満があるのかと思いますが、どこでも基本のルールは仕事や介護のために預ける場、なので仕事ない日はお休みが基本です。
モヤモヤされるとは思いますが、今までがラッキーだっただけで基本従ってるだけの園なので仕方ないと思います💦

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

そうですね!コメントありがとうございます!😊

• 3月4日