※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、歯が生えず歯磨きが心配。歯磨きの習慣をつける方法や使う道具についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月!まだ歯が生えていません🤣🦷
性格的に絶対歯磨き嫌がりそうなタイプで!
歯が生える前ですが、いずれ歯磨きする為に慣れさせた方が良いのかな?と思い始めました🤔

歯が生える前から嫌がらないように対策?した方いますか??
その場合シートとかどのようなものを使いましたか??

コメント

mamari

娘9ヶ月半頃に1本目生えてきました😊
上下2本ずつの計4本生えるまでは歯磨きナップで拭いてました💡
4本生えたら歯磨きを娘がやる用のゴムタイプのやつ+仕上げ磨きの歯ブラシから始めましたが、仕上げ磨きは今でも嫌がる時あるので足で抑えてやってます😌💦

ママリ

ママの指にガーゼを巻いて歯茎を優しく撫でたり、ダイソーにもシリコンの指サックみたいな赤ちゃん用歯ブラシがあるのでそれで遊びながらやってみるといいですよ😍
うちの子は6ヶ月から歯磨きしてますが、今でも全力で嫌がるので、全力で羽交い締めして歯磨きしてます😂

まま

私は歯磨きシート使って口の中くるーと拭いてました!
Pigeonのやつだったかな?ちょっと覚えてないですが多分それです。

歯ブラシ渡しても嫌がらず自分でやってくれるし満足したらやらせてくれることもありますが、嫌な時もあって1歳半位は羽交い締めしてました( ̄▽ ̄;)
今は9割はやらせてくれてます。

ゆい

私が歯磨きしてると、面白がって歯ブラシを掴むので磨いてもらってました。笑
歯が生えて歯ブラシ渡すと喜んで嚙み噛みしたのでしばらく遊ばせて最後に仕上げ磨きしてます😆
楽しんでますよ👍

deleted user

生える前から慣れさせるためにご飯の後はガーゼで口の中を拭いてました♪

はじめてのママリ🔰

離乳食始めた日から歯磨きシート(水分のみ)で食後毎日拭いてます☺️
途中からは歯磨きシート手に持つと口を開けて待つようになりました😂♡

下の歯が1本生えてきたのでそろそろ歯ブラシで磨こうかな〜と思って子どもが自分で持てる喉をつかない構造になっているものを買いました!

おもちゃの感覚で自分でカミカミしているので次は親が磨く用の歯ブラシを買おうと思っています☺️