※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が寝かしつけについて困っています。授乳をやめたいが子供は飲みたがるため、毎日1〜2時間寝ないことも。子供が泣き続けるのがストレスで、抱っこで寝かしつけることも。いつ頃スムーズに寝てくれるでしょうか?

1歳3ヶ月 寝かしつけについて

まだ卒乳はしていませんが私的にはそろそろ辞めたいなと思っていて、寝る前の授乳に乗り気になれません。
しかし娘は飲みたいので、飲ませたくない私vs飲みたい娘で毎日毎日昼と夜にどちらかが折れるまで攻防を繰り返しています...
今のところ勝敗は五分五分ですが、毎日毎日1時間以上、下手したら2時間寝ないこともあります。

飲みたくて泣き始めるともう止ならなくてずっと泣き続けています。

極力抱っでの寝かしつけもしたくないので、コロコロ転がってそのまま自然に寝落ちしてくれるのが理想です。

今日は泣き声に耐えられなくて抱っこで寝かしつけました。寝るよーと寝室に入ってから2時間かかりました。

正直結構しんどいです。寝かしつけで泣き声を聞いているのが本当にストレスで、毛布にくるまって娘が寝るのをひたすらじっと待ったりしてしまいます。

いつになったらスっと寝てくれる様になりますか?

このままだと娘にイライラして怒鳴ったりしてしまいそうで自分が嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

中途半端だと娘さんも辛いと思います。断乳されてはどうでしょうか。でないと娘さんも諦めつかないと思います。
うちの子は1歳半で断乳しましたが、スッと寝るようになたのは先月です😂
それまで寝ること自体いやがりリビングで過ごし夜中4回は起きてリビングで寝かしてまた起きてを繰り返してました。
夜間は寝てくれますか?辛いですけど、寝てくれる日は来ますよ!

はじめてのママリ🔰

寝る前の授乳がルーティーンになってるんですね☺️
他のルーティンにしてあげるといいですよ!
寝る前は絵本読んで水飲んで寝る。とか。
初めは苦戦するかも知れませんが
断乳する!と決めたらどんなに泣いてもあげない方がいいです🤲

にゃんこ

長男次男2人とも完母で寝る時は添い乳でしたが、1歳で断乳強行しました。
長男は部屋暗くして私は座ってる状態で抱っこしながら。
次男は部屋暗くしたら私も横になり寝たフリしてひたすらトントン。
どちらもものすごいデカい声のギャン泣きが数時間続きましたが、とにかく耐える耐える。結果2人とも3日で断乳できました。

断乳の仕方が違ったからか今でも長男は電気消しても中々寝付けず、次男は電気消せば5分以内には寝ます。
なので我が家は抱っこでの断乳は断乳後中々寝ない、寝たフリトントン断乳は断乳後すぐ寝る。って結果になりました😁

もう断乳は耐えるのみだと思います😅1歳3ヶ月ならこちらの言うことを少しだけ理解できる頃だと思うので、断乳する日を決めてカレンダーを見せながら「この日でおっぱい終わりね」と言い聞かせ当日になったら心を鬼にして寝たフリトントンです。