※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんには、絵本を読んだり話しかけることが言語発達に良いです。皆さんはどのくらい話しかけていますか?

お子さんにどのくらい話しかけてますか?
3ヶ月になりました。自分の時間が全くない生活に疲れてるのもありますが子供には最低限のお世話(授乳、オムツ)以外あまり出来てません。抱っこが大好きなのでずっと抱っこしてます。
最近気になったのが絵本読んだり話しかけないと言語の発達が遅れるのではないか?!と思いました。
いつも私はかわいいね。オムツ替えるよ。寝に行くよ。くらいしか話しかけれません。
何を話しかけたらいいのかも分かりません。
皆さんどのくらい何を話しかけてますか?💦

コメント

ママ

オムツ替える時にオムツかえるよ〜!って言ったり、うんちしてたらうんちしてたの〜🥺
ミルク美味しいの?🥺とかでした^^絵本は読んでないです^^;
息子は娘にたくさん話しかけられますが、娘は私と旦那だけでしかもそんなに話しかけてもなかったですが
1歳半で日常会話できてました!この時期に話しかけないと発語に繋がらないとかはあんまり関係ないかなーと思います!

ままり

わかります🥺‼︎話しかけても返事が返ってくるわけでもないですもんね🥺
3ヶ月の時は少しずつ絵本を読んで(見せて)いました😊‼︎
TVみて、〇〇なんだってー!と会話風に話したり….。
あとは、その頃から子育て支援センターに遊びに行っていましたので、周りのお母さんやお子さんとのコミュニケーションで話しかけ合っこしてましたー😉🍀

mi

返事があるわけじゃないから難しいですよね!私もそんなに話しかけてませんでした😂でも、大きくなって会話できるようになったらすっごくたくさんお話しして楽しいですよ🥰絵本もそんなに読んであげてなかったけど、言葉の発達も人並みですよ🥰読んであげるに越したことはないけど、自分に向いてないこと、無理なことは続かないので、諦めてました🤦‍♀️

deleted user

話しかけることもないけどずっと無言もなーと思って独り言を言うようにしてました🤣🤣ある程度疎通できてる!と感じられるようになるまでは語りかけみたいなのも小っ恥ずかしくて無理でした😂
乳児期は絵本は気が向いたらたまに読むぐらい、一時期は絵を見る・聞くよりも紙を破くことに夢中で読み聞かせどころではなかったため全く読んでなかったですが言葉の発達はごく普通です笑

まま

お散歩には出てますか?
ベランダとかでもいいんですけど、「今日は天気がいいね」「眩しいね」「風が気持ちいね」とか。
返事がなくて言葉が無くなると思いますがそしたら自分の行動、赤ちゃんの行動を実況するのがオススメです。
「あっちに行くよ」「お風呂に入ってるよ」「おしっこ(うんち)出たね」「ママは料理作ってるよ」「ママトイレ行ってくるね」「おもちゃ楽しいね」「今何が見えてるのかな?」とか。

話しかけないと言語の発達が遅れるよりもっと深刻な、子供が生きられなくなる状態になります。
必要な世話をするが一切話しかけないという実験をした人が過去におり、十分な食事と睡眠が取れてても話しかけられないことで赤ちゃんは亡くなりました。調べれば直ぐに出てくるくらい有名な実験です。

全く話しかけてない訳では無いですが、ちょっと少ない気がするので、話しかけるのが辛くなったら自分がやってる行動を言葉に出して伝えるだけでも違いますよ。