※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

前職は製造業で働いていた女性が、眼科のコンタクトレンズ販売の面接を控え、志望動機が思いつかず相談しています。子育てと仕事の両立ができる職場で未経験でも成長したいと述べています。

志望動機について。
前の仕事は製造業で工場勤務していて、眼科の1部にあるコンタクトレンズの販売等の仕事の面接に受ける予定です。

志望動機が全然思いつかず、考えすぎて日本語もおかしいと思います🤦‍♀️

なにか訂正、アドバイスあれば教えてください🙇‍♀️

こちらが一応描いてみた志望動機です⬇️

勤務形態を拝見し、子育てと仕事の両立が出来る職場だと考えました。キャリアチェンジを考え前社を退職し、妊娠出産でブランク有りますが未経験の方にも安心して仕事に取り組めると考えました。私は人と関わることが好きです。販売、接客は未経験ではありますが、未経験者の採用実績のある職場で成長しながら働きたいと考えました。以上が志望動機です。

募集内容も載せておきます。
扶養内・休みがカレンダー通り
という勤務形態に目が引かれ応募しました😵‍💫

志望動機について、ビシバシコメントお願いします(>人<;)

コメント

ママリ

以前採用関係に携わっていました。
志望動機、悪くはないのですが複数名応募者がいた場合埋もれるかなと思いました。
採用する側のメリットや不安要素を取り除く文言を入れるのがいいかなと思いました。

・子育て→突発休はある?バックアップしてくれる人はいるの?長期的に働いてくれる?この辺アピールできるポイントがあるなら入れるといいと思います◎特に、土曜入れる方、とあるので、土曜は出勤必須で突発休ある方は懸念されると思います。

・接客→人と関わることが好きだけじゃ弱いかなと。例えば、出産を機にママ友や児童センター、スーパーで会うご高齢の方等、いろんな年齢層の方と話す機会が増え、コミュニケーションをとりながら仕事をするのが楽しいなと感じ接客を希望したいと思いました等具体例を入れるといいと思います(それによって、採用側もこの人は人見知りせず世間話とかできるタイプなんだなとかわかる)
工場勤務でお客さんからのクレーム対応とかしてましたか?接客にはクレーム対応必ずつきものなので経験あるなら書いたほうがいいかもです。

・パソコン、どのくらい打てますか?ブラインドタッチまでできなくても使い慣れてたらポイントになります

・コンタクト使ってますか?使ってて、コンタクトの種類など興味あるならそれもプラスかと思います😊

・あと今回接客だけってわけではなく裏仕事も多少ありそうなので黙々と何かをするのも前職の経験から好きですとか面接の際に伝えても良さそうですね。

パート・アルバイトの面接を想定して書きました✨
短時間業務の場合、今回だとやはり突発休がないかなど条件通り就業してくれるかをジャッジされると思います。
その上で経験者がいたら経験者優先になるかもしれませんが、接客は第一印象とっても大事なので、笑顔で感じ良くが一番だと思います🫶
頑張ってください😊

• ママ

ママ

とってもいいアドバイスありがとうございます(;_;)今晩もう一度、訂正してみます!もう一度見て貰えますでしょうか(>人<;)

• 3月4日
  • ママ

ママ

もう一社の志望動機も良かったら見て欲しいです(;_;)

• 3月4日
  • ママ

ママ

⬇️に投稿しました🙇‍♂️

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

手芸の経験は全然ないのですが、から入るのは読み手のテンションを下げてしまうので避けたほうがいいかなと思いました。
    それ以降の、前向きな言葉を書いているのは素敵だと思います😊頑張ってください✨

• 3月5日
ママ

こちらがまとまりのない志望動機です。

ママ

こちらが条件です!