※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイコ
妊活

人工授精について、計画的に進めたいです。新しい病院で相談して始める予定です。

人工授精について教えてください。
人工授精はどのように進めてくのですか?
例えば、受診して話などを聞いて、
次回始めましょうなどすぐになるのでしょうか。

人工授精を考え始めてるのですが、
いつも通ってる婦人科ではできないので
新しく病院う予定です。
計画的に素早く進めたいので教えて欲しいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

ちびちび🔰

排卵がきちんとできている前提ですが、
人工授精に関しては、
次のタイミングからしたい!って言えばすぐできると思います😊

排卵日ここですねー!ってなったら
その日に精子をもってきてねって説明があると思います。

• マイコ

マイコ

そーなんですね❗️
    今通ってる病院でクロミッド飲んでて排卵検査薬で排卵してるかなーってわかるくらいです。

• 3月3日
  • ちびちび🔰

ちびちび🔰

クロミッドでうまく排卵ができて、内膜が厚くなっていれば、
    タイミングを先生が教えてくれて、人工授精の日が決まると思います😊

• 3月3日
  • マイコ

マイコ

病院通う頻度はどれくらいですか?
    人工授精の費用ってどれくらいしますか❓

• 3月3日
  • ちびちび🔰

ちびちび🔰

私はクロミッドではない薬を使っていましたが、卵ちゃんの状態を2回ほど見てもらいに行って、排卵日確定し、排卵日直前に人工授精しました。そのあとは自宅で妊娠検査薬して、、、って感じですかね。

私の時は保険適用がまだされなかったので、2万ぐらいでした。いまは保険適用されるはずなので安くできますね!

• 3月3日
  • マイコ

マイコ

そーなんですね❗️
    ありがとうございます🙏
    参考にさせて頂きます☺️

• 3月3日
ゆい

いろいろ検査があって月経に合わせてやっていくので3ヶ月目くらいだったかな?からタイミング法、6ヶ月目から人工受精になりました。
自分と夫も検査してそれぞれの夫婦に合った方法で段階的に進めていくので、それは先生の判断もあるので自分達の都合だけですぐ人工受精したいとはならないと思います。
検査してみないとわからないのでまずは一度行って説明を受けてみてくださいね。最初の説明でどのくらいの期間でこういう検査をしてその結果次第でどう進めていくとか、その金額とか詳しく教えてくれます。

• マイコ

マイコ

そーなんですね❗️
    そこそこ時間かかるんですね💦
    考えが甘かったです(´-_-。`)

• 3月3日
  • ゆい

ゆい

うちは夫婦共大きな問題は無かったのでタイミングからになりましたが、検査結果次第ではすぐ人工受精、または体外受精ってこともあると思います。タイミングも本当は6ヶ月やるって言われたんですが、やってみて難しかったので人工受精にステップアップしたいって言いました。先生はあまりいい顔してなかったですけど😅人工受精3回目で授かりました。
    どんな方法でも赤ちゃん来てくれるといいですね☺️

• 3月3日
  • マイコ

マイコ

そーなんですね😭
    旦那がEDぽくてシリンジ法してたんですけど、授かれなくて⤵︎
    年齢とかも考えるとステップアップした方がいいかなーって思いまして(´-_-。`)

• 3月3日
  • ゆい

ゆい

あ、それですね!うちも子作りEDです!
    精子は問題無いので病院ではタイミングからって言われたんですけど、私はダメだと思って途中から人工受精したいって言ったんです😅
    なんか言いづらくて先生にはEDのこと言えなかったんですけど…夫もプライドが高くて認めないしすごいストレスでした😨
    最初から素直に言っておけばもっと早くステップアップできたと思うのでマイコさんも先生に相談してみてください🥺

• 3月4日
  • マイコ

マイコ

うちの旦那も謎に認めないです💦
    ありがとうございます🙏
    参考にさせて頂きます☺️

• 3月4日
りんりん

私は人工授精から通院を始めましたが、生理後の血液検査、フーナーテスト、卵管造影検査が終わってから人工授精が始まりました。

病院によっては必要な検査をしてからとなると思います。
夫の血液検査も人工授精前に必須でした。

• マイコ

マイコ

そーなんですね❗️
    期間的にどれくらいかかりましたか❓

• 3月3日
  • りんりん

りんりん

私の場合はこんな感じで進みました。

11月初旬、初診が排卵前だったので数日後にフーナーテスト
    排卵後に血液検査(先ほどは生理後と書いてましたが排卵後が正しいです。黄体ホルモンの検査でした。)
    👇
    11月下旬、生理〜排卵までの間に卵管造影検査
    👇
    12月中旬、夫の血液検査
    👇
    12月下旬、人工授精

年齢が35を超えていることもあり人工授精から始めたいと先生に伝えました😊

• 3月3日
  • マイコ

マイコ

詳しくありがとうございます🙏
    予約が取れたら来週排卵日後にいけたらな〜って感じです。
    いろいろ検査するとなると、3月はスルーになりそうですよね😭

• 3月3日
  • りんりん

りんりん

そうですね💦
    やっぱり何かしら検査はしてからになると思います。(人工授精じゃなくて、いきなり体外の方がいい場合もあるため)
    早く始められるといいですね😊

• 3月3日
  • マイコ

マイコ

そーですよね〜💦
    1回が貴重すぎて、理想の空回りだな〜って思います😭

• 3月3日
とも

不妊治療専門クリニックにて
タイミング法5回休み期間2回
タイミング法ラストの周期でもしリセット来たら次から人工授精にしますか?って聞かれたのではい!しますって言って人工授精になりました😊

• マイコ

マイコ

そーなんですね❗️
    普通の産婦人科通いから人工授精も、できる病院へ変更なのでどんな感じに進むのかわからなくて😭

• 3月3日