※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

矢吹産婦人科クリニックでの2人目の出産について相談です。母乳指導や夜間の預け方について知りたいです。良かった点や悪かった点も教えてください。

矢吹産婦人科クリニックで出産された方に伺いたいです。

2人目を出産予定なのですが、産後の負担を軽くしたい為完ミ育児希望です。
こちらの産院は母乳指導が熱心だったりしますか…?
完ミ希望なので、と申して意見が通るのか不安で🫠
というのも、1人目を出産した産院が母乳育児‼️とにかく母乳‼️という所で入院中結構メンタルやられまして😓

あと、夜中とか預けやすいですか?
産後眠れなくなるのはわかっているしこれからずっと赤ちゃんと一緒だし、夜はもう普通に預けたくて😭
この辺りも教えていただきたいです。

もし宜しければ良かった点や悪かった点おすすめポイントなども知りたいです。

コメント

日月

下の子を矢吹さんで産んでます😄

1日目は丸っと預けて、2日目から母子同室にしてもらいましたが 結構あずかってくれる時間が長かったです。
ミルクも哺乳瓶もミルトンもしっかり借りられたし、一応母乳指導はありましたが経産婦だからか良い意味で適当でした🤭

これが2年半前の様子です。
口コミがそれ以降すごく悪くなってるので、古い情報として読んでください😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊
    わー!預かってもらえる時間あるんですね…!安心しました😮‍💨
    やはり経産婦だとゆるくなるんですね😊その点も安心しました✨

口コミ、ママリでは凄く良い評価が多いですけど、Googleの口コミとか悪い口コミもありますよね💦
    合う合わないなんですかね😅里帰り出産のためまだ通院していなくてその点が不安で🥲

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

上の子を矢吹産婦人科で産みました!
1人目ということもあるのか、私的には最悪でした💦
2人目を別の医院で産んだので比較できるので余計かもしれませんが、基本的に夜はあまり預かってくれません。
預かってと言ったらものすごい嫌な顔をされもう預かるの?と言われました😢(夜10時です)
経産婦さんでも夜は基本的に赤ちゃんと過ごして、退院日の前の夜1日だけ預かる感じでした。
母乳育児に熱心な助産師さんがいます(悪い方じゃないですよ)
Googleの口コミは定期的に悪いものは削除されていてなんだかなぁ、、、と思いました🫠
友人も最近こちらで産んでいますが、1日だけ預かってもらえたけど基本母子同室だったと言っていました。
助産師さんの数も足りなく赤ちゃんの数が多いのに助産師さんの人数これだけ!?と不安になる感じでした。

2人目をたかせ産婦人科で生みましたが、夜は助産師さんから預かろうが?と聞きにきてくれて入院中はずっと預かってもらい、昼間もちょくちょく聞きにきてくれました!
母乳じゃなくてミルクで育てたい!と言えば希望に沿ってくれて、初乳だけあげようか!という感じです😌
退院時は院長と助産師さんからのメッセージもいただいたり、メンタルケアもしっかりしてくれたり、地元の保健師さんとの連携もやってくれたり病院としてしっかりやってるなと感じます😊

なので比べると退院した時のしんどさなどが段違いで、1人目もたかせ産婦人科で産めば良かったなぁとめちゃくちゃ後悔しました。
ちなみに1人目産後うつになったのですが、それに対するケアもなく助産師さんの聞き取りのみで終わりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと矢吹産婦人科はミルクも自分で作って哺乳瓶も自分で洗って管理なのでそこもしんどいです💦😅

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リアルなこと教えてくださってありがとうございます…
    なるほど、あまり預かってくれなかったんですね😭
    わたしも第一子は別の産院だったのですが、こちらがとても厳しかったところで、産後鬱っぽくなりました💦
    1人目だったので余計に最悪だなと感じることもあったのかもしれませんが😰なので、できる限り今回は気持ちよく、安心して出産できる病院選びをしたくて😭
    はじめてのママリさんのご意見伺ってやっぱりちょっと不安になってきました🥲
    たかせさん、わたしも調べたのですがもう分娩がいっぱいで😭
    他に口コミが良いところもほぼほぼ満員みたいで。
    矢吹さんは分娩の締切が無いのか?その分お産も多いだろうし、助産師さんの数少ないのはかなり不安ですよね。
    矢吹さんにして良かった‼️という意見も凄く聞きますし、本当意見わかれますね💦
    でももはや合う合わないとかいつレベルじゃなくて、最高だった人はたまたま嫌な思いをしなかっただけなのですかね🥲

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

矢吹産婦人科とたかせさんは距離が近いのですが、矢吹産婦人科でちょっと、、、という人がたかせさんに来てるのはあるあるみたいで、たかせ産婦人科の助産師さんに前は矢吹産婦人科だったという妊婦さん結構いると聞きました😢
    お産をたくさんして回してるとは聞きました!
    確かに赤ちゃんの数に対して助産師さん少なくない!?と入院中に感じました、、、
    もともと住んでいたところに近くて矢吹産婦人科にしたのですが、もう少しGoogleの口コミを真に受けて考えたら良かったなぁと何度も思います。

その点たかせ産婦人科はいたれり尽せりで、先生も会陰切開の縫合がめちゃくちゃ上手で助産師さんは何よりも産婦さんと赤ちゃんが一番という考え方でめちゃくちゃ良かったです😭

直原さんとかどうですかね?
    保育園のママ友に聞いたら先生は少しだけ個性的だけど個室だし助産師さんは優しいし2人目もそこで生むよ!って言ってましたよ😊✨

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    なるほど、矢吹さんからたかせさんに流れる妊婦さんが多いのですね、
    たかが口コミと思ってましたが、火のないところに煙は立たないですよね🥲よくわかりました🥲

直原さん、こちらもみていました!自宅から少し離れるので諦めてたのですがもう一度検討してみることにします💦
    ご親切にありがとうございました😭お聞きできてよかったです😭‼️

• 3月6日
さつき

1人目も2人目も矢吹さんで産みました。とにかく母乳育児!!な訳では無いですが(ミルク足すのは全然OKな感じ)やたらと母乳が出てるかはチェックされていました。
夜間は預けにくいと思いました。何か特別な事が無い限り母子同室だと思います💦
経産婦だとオムツ替えや沐浴指導が丸々パス出来たので2人目の時はだいぶゆっくり出来ました。
コロナ禍で面会不可だったのもあり正直暇でした。

助産師さんも上の子の時も下の子の時も優しい良い人に当たったのか嫌な思いをした事はありませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さつきさんは矢吹さんで嫌な思いをされてことはなかったのですね☺️助産師さん優しかったのですね✨やはりその人その人によって感想が違いますね。。
    もう少しじっくり考えてみることにします😭良いご意見をありがとうございます😊

• 3月8日