※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30w半ばの初産婦です。38週に入院予約済み。医師から分娩日早めるかもと言われてパニック。大きめだけで日程変更断れる?他の日本人女性はどうしているのか気になる。お産のプロに従うべき?

30w半ばに入る初産婦です。長文失礼します。

計画無痛分娩で有名な産院に通っており、すでに38週0日に入院予約を取っております。
32歳、身長170cm、もともとBMI20くらいでしたが現在+9kgでやや体重増加はありつつも、
妊娠糖尿病の検査も問題なし。尿蛋白、尿糖もずっとマイナス。血圧も正常値です。
その他もろもろ血液検査も引っかかっていません。
経過も、母体・胎児ともに今のところ問題なしと言われています。

ですが、胎児が大きめと言われ、「分娩日を早めるかも?」と担当医師に言われました。
正直私は「小さく生んで大きく育てる」という考え方ではなく、妊娠初期から3300~3500gで産みたいと思っておりました。
また、できるだけ子宮に長くいてほしいので、39wが分娩日であることが理想だと思っています。
それでも38w0dで医師に従おうと思っていたのに、分娩予約を早めるかもと言われてパニックです。

大きめ、というだけで分娩日変更を言われたら断ることはできますか?
産院自体には不満はなく、技術も確かなのでここでうみたいですが…
そもそも私は170cmあるのに、37wにずらす必要あるの?他の日本人女性はどうやってうんでるの?
と思ってしまいます……。
仮に37wで出産して、エコーの誤差で2000g代だったらショックです。

とはいえ、お産のプロに従うのが正しいのでしょうか?
ご教示お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が3000g~3200gくらいで産まれてくるかなと言われてたのですが、
予定日過ぎて産まれて2500gでした!
エコーの誤差無いとは言いきれないですもんね😖

最終判断は医師なのでどうなるか分かりませんが、
出来れば39wで産みたいのでと断っても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

500gだとかなり誤差ありますね💦
    とはいえ2500gであれば、一番母子ともにリスクない大きさのようですね!
    普通の日本人のかたなら、それくらいだとお産がスムーズかなとおもうのですが、ハーフで私自身身長も大きいので、かなり体重が少なかったらどうしよう、と心配になります😭
    ありがとうございます。伝えてみようとおもいます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

計画無痛分娩で37週で産みましたよ。
前日の検査で3000gくらいって言われましたが、出てきたら3400gもありました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!37週で3400gであれば、はじめてのママリさんの場合はベスト時期ですね!
    私も3400gなら、全然早めに出したいのですが笑 こればかりは、誤差とかはわかりませんもんね💦
    コメントありがとうございました!

• 3月4日
はじめてのママリ

自分を信じるべきですね😊私は38週3日で計画でしたが子供は2300グラムで誤差がすごくてもっとお腹に居させてあげたらよかったと思ったので、、まぁ2人目は普通陣痛待ちましたが、2400と小さめだったので私が小柄なのもありますが、やっぱり赤ちゃんのタイミングがベストだと思いました😓
とはいえあまり遅いと胎盤が悪くなるとかいろいろあるみたいなので38週が1番いいとは聞きますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    ゆいなさんは38週3日だったのですね!計画無痛にするとなかなか、陣痛待ちででにませんもんね…
    とはいえ、ゆいなさんもお子様も無事ご出産を迎えられたようで良かったです✨
    小さめとはいえ、2500あたりが母子ともにリスクが低いことや、母体が小柄であればそれくらいが良いイメージです!!

私の場合は、ハーフで身長でかいので、もう少し医師と相談してみたいなとおもってます!コメントありがとうございました!

• 3月4日
いちご🍓

お医者様にそのままお伝えしてみては??
それから判断してもらってもいいかもですね☺️

計画無痛という事なので、ある程度の大きさになってるので早めても問題ない。って言うのがお医者様の判断なのかなー?って思いました。
例えば39wとか38wに予約してたらそれより前に陣痛来たりすると無痛にできないとかあるので😣
最悪、無痛では無くても問題なし、ギリギリまではお腹にいて欲しいとかなら伸ばすことは可能じゃないかな?と思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、おっしゃる通り、余り遅いと無痛にできませんもんね…
    私自身を無痛分娩を希望してる時点で、計画的に医師に判断を任せるのは仕方ないですよね💦

お医者さまにも、自分の考えはとりあえず伝えてみようとおもいます!コメントありがとうございます!

• 3月4日
のん

あたしは3人とも37週で計画分娩してます!
あたしの場合は子宮口が開き始めたのと軟らかくなってきてたのもあり37週となりました!

計画無痛を必ずしたいのであれば先生に従う方がいいのかなと思いましたが、破水や陣痛から出産となっても大丈夫なのであればそのまま先生にお伝えしてもいいと思います!
あと、陣痛きていても無痛できるところもあるのでその辺も聞いてみるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三人とも37週なのですね!それを聞いて、37週でも一般的だとわかって安心しました!初産も37週ということですもんね!?

確かに、計画無痛ですと、医師の判断に任せた方がいいですよね…。
    ちょっと改めて次の妊婦健診で医師に聞いてみようかとおもいます!また、赤ちゃんの成長具合でまたお産を早めるかきめるとのことで、確定ではないのでとりあえず糖分を控えるよう頑張ります!

コメントありがとうございました!

• 3月4日
あんちゃんママ

また違うかもしれませんが、私の場合妊娠糖尿病で、胎児が大きいとリスクがあるので予定日過ぎたら即入院&促進剤という話でした。結局予定日超過で促進剤&無痛分娩で生まれました👶
私の場合、エコーよりも実際の体重は重かったです💦
医師にできれば早くても38週で産みたいという要望は伝えても全然いいと思います!ですが母体、赤ちゃんのリスクなどがあるとのことであれば、医師の判断に従うかな〜と思います。ママリさんも産院も先生も信頼されているようなので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病だったのですね!
    確かに、それは大変でしたね😞💦でもそれでも予定日すぎてから、だったのですね!

私は妊娠糖尿病でもないのと、身長170あるので、38週0日で「大きめ」というだけで37週にするのがなんとなく抵抗あり💦本当にリスクあるとか、妊娠糖尿病とかあるならわかるんですけど!
    医師に相談してみようとおもいます!

コメントありがとうございました!(*^^*)

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

あかちゃんは[小さすぎなければ]なるべく小さい方がお産が楽です👶🏻
わたしも計画無痛でした!

無痛にするといきみにくい?力が入りにくいとかで吸引分娩になる事も多いみたいで、
なのでなるべく小さめが産後のダメージも少なく楽みたいです。

わたしだったら医師に従いますね💦お医者様だったら危険なほど小さく生まれる日程にしないと思いますし…なにより自分の意見を通して巨大児になっちゃったらそれこそ大変だと思うので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2500ぐらいだと、お産が楽と聞きました!
    確かに、無痛にするとなると、お医者さんの判断にお任せした方がいいですかね…
    ただ、3000gまでは子宮で育てたいので、その医師は伝えたいとおもいます!
    本当にリスクがない限り、高身長ですし、3400gは目標としたいです💦

コメントありがとうございます!

• 3月4日