※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二人目の子供を諦めず、不妊治療を受けたいが金銭的に難しい。夫は不妊治療に反対で、子供にお金をかけたいと考えている。30歳で子供が欲しいが、現状で幸せか不安。

二人目をこのまま諦めて後悔しないでしょうか?

夫はどちらでもいいというスタンスで、月に1.2回自己流妊活をしています。
仕事もあり忙しく、毎月妊活しているわけではないのですが、避妊をやめて2年近くが経過しました。

夫は不妊治療には反対で、「生まれるかどうかわからない子より今いる娘にお金をかけたい」という意見なので、クリニックなどは行ってません。
(夫は子供には大学まで行かせるべきという考えで、習い事とかにはお金は出します。)

今いる子は結婚してすぐに妊娠したため、まさかこんなに子供ができないと思っていませんでした。

子供はもうすぐ小学校なので、一人っ子は周りにほとんどいません。
もうすぐ30なのですが、33〜34で妊娠して35までに産むというビジョンが叶わなかったとき、ショックで一生後悔しそうでこわいです。

我が家は金銭的な余裕もあるわけじゃないので、今のままのが幸せなのかな?日本の子育て政策には期待できないし…とも思ったりもしますが。。

何がいいたいかよく分からなくなりましたが、これが「産み諦め」なのかなぁ。。

お金がもう少しあれば二人目の治療とかしたかったです😭

コメント

はじめてのママリ

何をしても後悔する人は後悔するし
後悔しない人は後悔しないんじゃないですかね?
結局は感じ方はその人が決めることなので
例え妊娠してもこんなはずじゃなかったって思う人もいますし😅
自分の落とし所をしっかりもつのが大切だと思います。

はじめてのママリ🔰

私も避妊を辞めて一年半、月1,2回だからか妊娠する気配もなく、子どもも春から年長になります。
私は2人目を流産しているのですが、1人目も2人目もすぐ妊娠したのでこんなできないのかと同じくびっくりしてます💦
治療は金銭的にも身体的にも負担が大きいので夫婦共に望んではいないのですが、35までに産みたいので後一年自然妊娠で出来なかったら諦めるつもりです、、、😢(もうすぐ33になります)
ママリさんはまだ30なので、続けて自己流て妊活を継続してはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

保険使えるので、対外受精の費用もこれまでよりはグッと抑えられると思いますが、旦那さんとの意見の一致が一番大切と思いますので、本気で欲しいならやはりその気持ちを伝えて、期限や回数を決めて取り組みたいと伝えて納得して進めた方が良いかなと思います。
子供のことは大きな問題ですし、避妊をしないで2年は長いですよね、、。

「子供は授かりもの」とよく言いますが、最近だと避妊や医療の進歩が進んだおかげで「子供は計画的に作るもの」という意識が強くなったのかなと思います。
作れば良かった。作らなければ良かった。などと後悔するのも、自分の意志で作る、作らないを選べると考えるからなのかなと…

ただ今の時点で治療をするか、しないかの選択をできるのは確かなので、お互いに納得のいくやり方を夫婦でよく話し合って決めることが大事だと思います🙂

はじめてのママリ🔰

私も2人目本当に出来にくかったです。不妊治療はせずに何となくタイミングを取り続けて5年、ようやく授かり来月出産します。ちなみに36歳です。結果だけみれば「よかったじゃん」ってなりますがこの5年本当に辛かったです。年齢的なのも考えて諦めるのかどうか…妊活も半年休憩したりと…やっとかっとでした😭