※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、たんぱく質は何をあげるのがいいか、味付けはどうするか悩んでいます。食材のバリエーションを増やしたいけど、2人目で新しい食材に挑戦するのが難しいです。週末にストック作りをして2週間分の食事を用意しています。野菜は5種類ほどローテーションしています。

生後8ヶ月ぐらいのお子さんの離乳食について質問です!

今 40品目ぐらい食べれてます。

皆さんたんぱく質って何をあげることが多いですか?
あと、味付けはされてますか??

私はよく食べるので 鮭、ツナを野菜と一緒にお粥に混ぜちゃうことが多いのですが、毎日ほぼ同じじゃん!って思って…😂😂 2人目でなかなか新しい食材を試す気にならず😂

卵はゆで時間長くて時間かかるしストックできてないからたまにだし、(クリアはしてます)ヨーグルトは酸味が苦手なのか バナナとかに同じぐらい混ぜないと食べないのでたくさんの量食べれないし…

土日の旦那がいる時に一気にストックを作って2週間以内に食べさせることが多く、野菜も2週間ぐらいは5種類ぐらいをローテです🥲

コメント

🫶🏻

それくらいの頃からよく納豆やお豆腐、ヨーグルばかりあげてました😂

みみー

私も似たようなものばかりをローテしてます😂
タンパク質は納豆、豆腐、しらす、白身魚、ヨーグルトあげてます!

一人目なのに全然品数増えません😭笑
冷凍卵黄を青菜やトマト、じゃがいも等に混ぜたり、あとは鶏肉とお豆腐ばかりです😂

大根や玉ねぎ等汁系のお野菜が多い日は高野豆腐入れてトロミ付け兼たんぱく質にしてますが、あまり入れすぎると食感が嫌いみたいでパクつきが悪いです💦

ママリ

息子は納豆大好きなので、ほぼ納豆です。納豆じゃない日は、豆腐かササミが多い感じですが、あんまり好きな感じでは無いです。たまにめんどくさいと、きな粉をかけて終わりの時もあります。

はじめてのママリ🔰

うちも皆さんと同じで豆腐、しらす、白身魚、ツナ、ゆで卵、鶏ささみをローテーションであげています!

ちなみに賛否両論あると思うんで自己判断になりますがお米を炊くときに卵をアルミホイルで包んで一緒に炊くとめっちゃ簡単に固茹で卵できますよ🥚笑
嫌な人もいると思うのでほんとに自己判断になると思いますが😂

S

適当に肉1と赤身魚1白身魚1のイメージで3種類くらいストックしてて、その他豆腐とヨーグルト常備してます😂

肉は今鶏ムネひき肉がなくなって鶏モモのひき肉茹でたやつ、赤身魚はカツオがなくなってツナ缶になり、鮭が昨日でなくなってかれいを今夜煮付け作るついでに茹でる予定です笑
卵は白身までクリアしたので、今日卵買ってきたし、今度卵焼き試したら冷凍ストックの1つとして作るようになるかなと思います😂

納豆は旦那が嫌いなので、使いにくさがあってあんまりあげてないです、、、笑
でも、結局似たりよったりなメニューになりますよね笑
うちの子もよく食べる&冷凍庫小さいので、ストックがすぐなくなり…ちょこちょこ作り足してますが、なんだかんだ使いやすい野菜を毎回仕込んでしまいます笑

味付け、和光堂のおみそしるのもとは毎日使ってます笑
その他はたまに…ですが、和光堂の粉末のシリーズで少しやってます👍

沙耶

うちの息子は豆腐と卵アレルギー疑惑あるので鯛とかカレイとか、、大人よりいいもの食べてます😂笑 そしてまだ24項目、、大丈夫でしょうか😂😂

さくちゃん

しらす、たまご、とうふ、ひき肉が多いです。
たまごはよく焼いた卵焼き食べてます。
野菜は大人の味噌汁の具からとりわけたり、炊飯器でまとめて炊いてひたすらみじん切りしてストックしたりしてます。

味付けはまだしてません!

ちい

タンパク質は、
しらすかヨーグルトかささみか豆腐か卵です!
左から順に出す頻度高めです。

味付けはあんまりしないですが、
離乳食用の味噌汁の粉を少し入れたり、余った粉ミルク(完母なので)を入れてミルク粥にしてます。

ストック作るの疲れてBF多めでたまに1、2種類冷凍しとくみたいな感じで野菜がうちは全然出せてないですw💦新しい食材は試しますが他は同じのでいいかなと思ってます🥹

いちまま

しらす、ツナ、豆腐、納豆、鶏ひき肉、枝豆ペースト、きなこ、粉末鶏レバー、粉末魚粉、白身魚
などなど上げてます。

粉末魚粉と粉末レバーはBFでタンパク質がちょっと足りない時にも使えるので便利です!

豆腐、枝豆ペースト、納豆はCOOPの冷凍商品です。
豆腐は1口サイズにカットされてて便利です。枝豆ペーストと納豆もペーストになっており、1食分ずつ個包装になってるのでこれまた便利です😊

白身魚は大人の夕飯のお刺身を1、2切分けておき、翌日茹でて出します。

味付けは和光堂の粉末のを色々使っております。和光堂さんには足を向けて寝れないほどお世話になってます😂