※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもがすぐ抱っこをせがむ理由について心配です。病気の可能性はありますか?

子どもがすぐ抱っこをせがむ

1歳9ヶ月の子どもがいます。
最近、すぐ抱っこ抱っこと言います。
公園で遊んだり外を散歩したりした時に、歩いてはすぐしゃがみ、「抱っこ」歩いてはすぐ座り、「抱っこ」です。
特に公園なんて遊具があって楽しいはずなのに…。

こんなもんなのでしょうか?
足が痛いとか、疲れやすいとか、どこかが悪くてだるい等、何か病気の可能性はありますか?

ただの気にしすぎかもしれませんが、最近頻度が増えたので心配です😞

コメント

ママリ

うちの上の子も小さい頃同じ感じでした。
場所見知り、人見知りがひどく、そのせいかな、と当時は思ってました😂
ちなみに今だに外遊びは嫌いなタイプです😂
もしかしたら公園好きじゃない性格かもですね😊
足が悪いのかな、と心配になる気持ちもよくわかります💦

• ゆゆ

ゆゆ

やはりそうなのですね…せっかく外に来たのに!と、イライラして子どもにキツく当たってしまって反省しています😞
    これからはもっと様子をみて受け止めようと思います💦

• 3月5日
ゆきち

うちもまさに1歳9ヶ月ごろから突然抱っこ抱っこになりました!😳

それまではむしろ抱っこ嫌いだったのでびっくりして私もママリで質問したのですが、「甘える」というのを知ったからこその行動だそうで存分に抱っこしてあげるのがいい、との事でした☺️

うちも遊具の方を指差すので抱っこして連れて行くのですが頑なに降りなかったり、階段を指差すから自分で登るのかな?と思って連れて行ったら抱っこしたまま登れとか指示されます😂

• ゆゆ

ゆゆ

まさしくそうなんです!遊び方を知っている遊具で楽しく遊んだかと思ったら、今度は抱っこ抱っこと…💦
    今後は存分に抱っこしつつ、機嫌よく遊べるように工夫したいと思います!

• 3月5日
Fy

息子も3歳前くらいまでそんな感じでした😌
赤ちゃん返りもあったのか甘えてたんだと思います🤔
もともとの性格もビビリで慎重なタイプなので遊具は怖かったみたいです😂

• ゆゆ

ゆゆ

新しい場所にきたら大人だって緊張しますもんね…今後は、もともとの性格や甘えたくなる気持ちもしっかり受け止めたいと思います。

• 3月5日