※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ♡
子育て・グッズ

娘がミルクを飲んでいると下痢気味になり、母乳の時はうんちは形のあるものだった。ミルク作りの方法が原因か心配。詳しい方に教えてほしいです。

一歳になったばかりの娘についてです。
2人目を妊娠して母乳をやめ、
完ミにしたらミルクにハマったみたいで
200mlを大体一日4.5回飲んでますが
ウンチが下痢?水下痢?で
一日4.5回するようになりました。
母乳の時もおっぱいが好きで
しょっちゅう飲んでた娘ですが
うんちはコロコロや形のあるうんちでした。
ミルクを作るのは、ウォーターサーバーで
お湯と水を割って丁度いい温度に作ってから
あげていますがこれが良くないのでしょうか?
ミルクを結構飲んでるとはいえ下痢気味
のような気がしてm(__)m
正月に実家に連泊した時は
柔らかいけど形のあるうんちをしてました。
詳しい方教えて下さいm(__)m

コメント

carinaki

一歳で他のご飯もしっかり食べてますか?その際にお水やお茶を飲んだり、ジュースを飲んだりしているなら、200mlを4〜5回は多いと思います。ミルクがフォローアップではなく普通のミルクを飲ませているなら、ちょっと栄養過多でもあるのではと思います💦

  • りいママ♡

    りいママ♡

    麦茶や白湯をあまり飲まないので脱水が気になってて、、4.5回はあげすぎですよね?フォロミを飲ませてます!
    ミルクにしてから、離乳食をあまり食べなくなってすごい食べる時と食べない時のムラも激しく、好き嫌いもあるようで?思い通りに食べてくれてないですm(__)m体重も7.5キロと少し小さめですm(__)m

    • 1月15日
∞まぁみん∞

ミルクは普通のミルクですかフォロミですか?
普通にご飯食べての4、5回は多い気がしますね。
上の方もおっしゃってる通り他の水分もとった上なら水分によって柔らかくなってるだけかなと。
缶には1000mlとは書かれているとは思いますが、一歳を目安に離乳するための離乳食なので一歳ならご飯をしっかり食べてるなら必要ないかなと。
栄養補助目的ならフォロミを1日1、2回で十分かなと思います。
普通のミルク飲んでたら栄養摂りすぎになります。
簡単に言えばミルクはご飯、フォロミは栄養補助です。

  • りいママ♡

    りいママ♡

    フォロミです!
    ご飯はムラがあり、食べる方ではないような感じですm(__)m体重も7.5キロと少し小さく、大きくなって欲しくてついつい回数をあげすぎかもしれないですm(__)mご飯をあまり食べなくても4.5回は多いですよね??

    • 1月15日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    水分はどうですか?牛乳飲みませんか?
    牛乳飲むならフォロミはなくてもいいと思います。
    気になるなら回数を減らした方がいいかなと思いますよ。

    • 1月15日
deleted user

私も、二人目妊娠したため
息子が1歳なった頃に断乳しましたが
ミルクあげませんでしたよー!
ご飯も食べてて、水分も
お茶や水などで取れてるならミルクはもう
必要ないかな、と思います!

ごはんあんまり食べなくて
ミルクばかり欲しがるとかなら
フォロミあげたほうがいいと思います。

  • りいママ♡

    りいママ♡

    フォロミをあげています!
    ミルクは小児科の先生に体重が軽いからあげるようにって言われてたのでやめる事は考えてなかったです。お茶やお水もあまり飲んでくれないので脱水とか心配でついつい回数あげすぎたかもって思いますm(__)m

    • 1月15日