※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の感情表現について相談中。嫌な気持ちを周りにぶつけることがあるが、保育園で他の子に怪我をさせないようにどう声かけるか悩んでいる。現在は「〇〇で嫌だったね、物(または人)にはぶつけないよー」と声かけしている。

生後10ヶ月の感情表現について💭

最近息子は嫌なこと、思い通りにならないことがあると全力で表現してくるようになりました💦
凄い勢いで両手で周りのものをぐちゃぐちゃにしたり、叩いてきたりします😰

まだ喋ることはできないし、そうやって嫌な気持ちを示してくれていると思うのですが4月から保育園…他のお友達に怪我をさせてしまいそうでこわいです😭

こどもが嫌な気持ちを物や人にぶつけそうになったとき、どのような声かけや行動をしていますか?

今は、「〇〇で嫌だったね、物(または人)にはぶつけないよー」と声かけしています😫

コメント

梅子

最近までできなくてイライラするとぐちゃぐちゃってしてました🫣

保育園では初めは緊張しているからやらないかもです。慣れてきた頃には先生が間に入ってくれるし、その頃には別の方法で伝えるってことを覚えてそうだなって思いました。
ママリさんのお子さんだけでなくて、他の子も似た感じでお互いに揉まれて成長していくと思いますよ。

声かけ難しいですよねー😅特効薬はないと思って、ひたすら繰り返し言ってます。
「出来なくて嫌だったね」「◯◯投げたら痛いよー」「大事にするよー投げないよー」って。
ただ、硬いものとか危ないもの投げたら、👀合わせて真剣に、投げない!って伝えてます。これも地道にコツコツですが😓