※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲む時の様子について相談です。授乳中に赤ちゃんが弱くなり10分でやめることがある。母乳の出が心配でミルクも追加。授乳量がわからず、途中で離して再度吸わせるべきか悩んでいます。

もうすぐで生後1ヶ月になります。
母乳をあげる時始めの1.2分はとても良く吸われてる感覚があるのですが途中から目が開いてても飲んでるというよりハムハムしてるだけ?ってくらい弱くなり10分くらいで授乳をやめています。
朝イチは母乳の出が良いのか飲んだ後2.3時間寝てくれますが昼間以降は調子よくて2時間、悪い時は30分もせず起きたり、なかなか寝つかなかったりします。
産婦人科からは母乳のでも良いので完母で勧められましたが胸の張りが弱くて母乳の出も悪いかな?ってときはミルクを80追加で飲ませたりしてます。
体重計が家にないのでどのくらい飲めているのかわからないのですが、ハムハムされているときは母乳は出ているのでしょうか?
3分おきとかに一度離して再度吸わせたりした方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

2ヶ月半くらいですが5分程度で全部飲み切ってのこりの3分くらいは余韻?というか多分出てないです!あんまり早く離すと怒るので吸わせたままにしてます。
それでも授乳間隔はあいてるので私の場合は足りてるのだと思います。
片方10分ですかね?普通な気がするのでそのままでいいと思います。完母で行きたければまだ頻回授乳続けた方が軌道に乗りやすい時期だと思うので、全然足らないわって時以外はなるべく母乳吸わせてあげたら、間隔も空いてくるんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

回答になってませんが、
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てていて、同じ状況でした😭😭!

朝はおっぱいもわりと張っていて、授乳間隔もあきますが
昼や、特に夕方くらいにはすぐに母乳欲しがって、出てないんだなって思ってます😂
途中からハムハムだけになりますよね!笑

私はミルク100くらい足していたのですが、つい最近保健師さんの訪問があり体重を測ってもらったところ、
1ヶ月検診以後で1日60gも増えてることが判明してミルク足しすぎでした💦

1ヶ月検診での体重でどれくらい足したらいいか分かるかもですね☺️