※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後2日目で体重が増えて不安。母乳のために食べなきゃいけないけど、体重管理に悩んでいる。病院食をしっかり食べても、産前の体重に戻れるか心配。

2日前に出産しました。昨日産後の私の体重を測ったら出産直前から-2.57kg。赤ちゃんの出生体重は3500gでした。
これから毎日減るかな?と期待していたのですが、産後2日目の今朝は昨日より+500g増えていました。
赤ちゃんのために、母乳を出すために、病院食は完食を心がけています。が、会陰の傷もあり便意はあるものの出すのも抵抗があって出せておらず、思うように寝付けず一日中顔は浮腫んでいるし。喉は乾くしおやつには手が出るし。このまま退院までに産前の体重超えるんじゃないか?とか考えてしまって、病院食3食完食しない方がいいのかもなとか余計な事を考えたりしてしまってます。母乳のために食べなきゃいけないだろうに。
入院中はせめて体重管理から解放されると思っていたのにまだ体重体重体重と気にしている自分がいます。
病院食しっかり食べてもこれから体重は産前に戻れるのでしょうか。
しょうもない質問ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後はむくみが出ます!出産という大仕事をした身体は水分を溜め込むのでしょうがないです。
これはよくなるので、お食事や水分を制限しない方がいいです🥺💦
排泄の問題は看護師さんに相談してみると、お薬が出ると思います。

はじめてのママリ

浮腫だと思います😌
浮腫がサッと引き始めた頃に体重も落ちますよ🫧

はじめてのママリ🔰

人によりますね💦
ご飯食べる量に関してはガッツリ食べてても母乳あげたらめっちゃお腹すきます😱

体重も、戻りやすい人と戻りにくい人がいるので
私は後者で
3年たった今でも妊娠前よりプラス12キロです😅
体質自体が変わってしまって
妊娠前は食べても太りにくかったのに
産後は食べたら食べただけ太る体質になりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りのママさんも
    すぐ戻る人と
    全く戻らない人にガッツリ分かれてます💦

    • 3月3日
二児のはは

1人目の時は忘れましたが2人目の時は退院時プラスになってました😂病院のご飯の量がとても多いし美味しかったので完食し、3時のおやつもガッツリでした!
母乳のために,食事と水分はとってました。
私は排便も普通にしてたのにプラスでしたが、退院後からは減る一方で妊娠前の−2キロまで減りました!
なので今は我慢せず食べて飲んで体力つけて下さい!

りあ

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れさまでした✨
私も産後2日目で、ご飯もりもり食べてます笑
まだ体重測ってないのですが、1人目2人目とも
ちゃんと元の体重に戻ったのであまり心配しなくて
大丈夫ですよ〜( ´﹀` )💕
母乳育児ならなおさら出産前より体重減るかもです💦
私は1人目は産後2週間、2人目は3ヶ月で戻りました!
2人目のときは毎日今川焼き3つ食べてたので
なかなか戻らなかったみたいで…。
おやつやめたら戻りました笑
今は出産で絞り尽くしたエネルギー取り返すために
しっかり食べて体力回復させましょ🗯
これから忙しくなると思うので、
入院中はゆっくり身体休めてくださいね(*^^*)✨

はじめてのママリ🔰

戻ります😂
母乳なら特に戻ります😂

私も出産後体重計乗って、悲しかったの覚えてます😂笑
混合でしたが今はほぼ妊活前まで戻りました!!

ちゃめ

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした☺️

産後は浮腫がどうしても強いので一時的に増えちゃう事もあると思いますが、2、3キロ以内なら誤差です😌
私は退院してから1ヶ月検診までに5キロほど落ちましたよ!
完母だったのもありますが、どれだけご飯食べてても子供が1歳になる前には毎回必ず体重が戻ってるか妊娠前より減ってます!

今は母体の回復が1番です✨
病院食完食偉いです!!
無理はせず、好きなだけ食べて出来るだけ休んでくださいね☺️

ままり

私も産後5日目ですが、体重-2kgです😂1人目はするっと体重落ちたのに…
めちゃショックで産後 体重で調べてたらここに辿り着きました😭
退院時に体重測ったので、こんなに減ってないと思わず入院中は出されたものすべて完食してました!!!😂
産院のごはんすごく楽しみにしてたので…!

母乳あげてるうちに減るだろ〜と楽観的に考えてます😂もしこのままだったら全力で産後ダイエットします!