※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲めるようにしたいが、拒否される。離乳食はムラがある。夜間も授乳が必要。同じ経験の方いますか?どう進めたら良いか悩んでいます。

生後10ヶ月になる次女ですか
4月から保育園が決まっております。

保育園では出来ればミルクを飲めるようにして欲しいとの事なんですが、産まれた時からずっと完母だった為、ミルク拒否があります。
哺乳瓶、乳首、ミルクのメーカー、温度等変えたり
コップやストロー、スプーンなどでもあげたりしましたが
ダメです(><)
フォローアップミルクも飲みませんでした。

今は3回食です。
離乳食は食べてくれますが
あまり食べないこともあり少しムラがあります。

麦茶はストローマグやコップで飲んでくれます。
ですが母乳を欲しがることもあります。
日中は大体4時間おきくらいで飲んでます。

同じような状況で保育園行ってたよーって方いらっしゃいますか?😭
少しずつ日中の離乳を進めた方が良いとは思うのですが
どうしたら良いものか分かりません💦
ちなみに夜間も3.4時間おきに起きてます💦

寝る時も授乳かおんぶでないと寝ません💦

(旦那談ですが
私が美容室などで不在時は抱っこしてゆらゆらしてると寝るみたいです)

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんがいない時に抱っこゆらゆらで寝れるなら大丈夫です☺️甘えてるだけで上手く使い分けが出来ていてすごいと思います!!

そして10ヶ月ならミルクではなくどんどんご飯を増やしていった方がよろしいかと思います。ここまで完母で来てこれから変更はなかなか厳しいです。子どもからしたらおっぱいが目の前にあると分かっているのにナゼ???って感じなのではないでしょうか😂

• あ

回答ありがとうございます!
    そうなんですかね😳
    私の時は絶対抱っこでなんて寝ないです笑

なるほど。たしかにおっぱいあるなら出しなさいよって感じですよね、赤ちゃんからすれば🤣
    ご飯の量増やしてミルクやおっぱい無しでも大丈夫なようにしていきたいです🫡

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなちっちゃいのにすごいですよね☀️
    うちは誰でも大丈夫って感じなので素敵だなぁと思いました。親は大変かもですが🥲

多分その旦那さんの時の感じからすると保育園ならできるって気もします😂家ではママのおっぱいじゃないとダメだけど保育園にはママいないししょうがないって諦めないかなと😅

• 3月3日
  • あ

敏感なんですかねぇ😭

実母でも大丈夫なんで
    おそらく私がいないならいないでも何とかなるのかなって気もしてきました🤣保育園も先生に慣れれば何とかなりそうな気もします...😂笑
    ただ食べムラがあってミルクも飲まないので栄養面も少し心配です💦一応体重平均内ですが小柄な方なので😂

• 3月3日
POKE

上の子も下の子もほぼ同じ時期産まれで勝手にめちゃくちゃ親近感わいてます!🥺💖
うちも4月から保育園です。そして完母です!同じく離乳食は3回で食べたり食べなかったりムラあります。

とりあえず、お昼寝は大丈夫!目の前におっぱいなければ諦めるし、慣れます!

うちは、もうミルクのまなくていいように後期食ではなく完了食で入園を目指してます!
なので夕飯は、もう皆同じメニューで、味薄めにして刻んで少し細かくしてだしてます!ご飯もやわらかめの普通のご飯です。

7時半 朝ごはん
9時半 授乳
12時 お昼ごはん
15時 授乳
16時半 おやつ(姉と一緒にたべたがるので)
18時半 夕食
寝る前に授乳

って感じで、保育園の午前おやつと、午後おやつのあたりに授乳をいれてます!
夜間はやめました!
日中は泣いたらおっぱいあげてたけど抱っこしてフラフラ歩いたり、もう外いっちゃったりしてます。

3月中には15時くらいの授乳もやめてわ1日2〜3回を目指します…。。

• あ

回答ありがとうございます!
    わー本当ですね(*^^*)
    上の子も下の子も同級生😍

なるほど〜保育士さんもプロですもんね🥺

もう大人のメニュー取り分けしてるのですね!たしかにそうなればかなり自分も楽です✨
    うちもなるべくは日中の授乳を減らしているところです😂
    夜間授乳してないのですね!最初泣かなかったですか??💦
    時間帯も詳しくありがとうございます😊

• 3月3日