※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nun
子育て・グッズ

生後1ヶ月で、授乳後2時間半でおっぱいを欲しがります。母乳は6-7分×2で60-70ml飲み、1日700-800ml。増加しているが、ミルクを控えるよう言われ、吐くことも。日中のミルク量増やしてもいいでしょうか。

生後1ヶ月(44日)です。

最近授乳後2時間半でおっぱいを欲しがります。
母乳は大体6-7分×2で60-70ml飲めてます(スケール使用)
1日トータル700-800ml飲んでます。

日中は40ml、夜間は60ml足してます。
夜間は4時間ほど空くのですが日中はダメで🥺

5日前の保健師さんの訪問で、46g/日増加です。
ただ、「よく増えてるからあまりミルク足しすぎないようにね」と言われました。

確かに毎回の授乳で、母乳後に吐き、ミルク後も吐きます。

日中のミルク量増やしてもいいですかね(´•̥ω•̥`)

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回の授乳で母乳後やミルク後吐いてるなら多いのかなと思いつつ、どのくらい吐いてるのかにもよりますし、赤ちゃんは胃の構造上吐き戻ししやすいので、、、キャップ一杯程度の吐き戻しくらいならそのまま様子見てミルク増やしてみるもありかなと思いましたが、毎回吐いてるとなるとやはりミルク多いと思うので、今日逆に日中ミルクやめてみたらどうでしょうか?それでも吐き戻しするならもう胃の構造上仕方ないので日中長く寝て欲しいタイミングでミルクを60あげてみるとか🧐
あとはまだ生後1ヶ月なので起きる時は2時間半とかで起きると思います!夜4時間寝てくれてるなら現状維持、毎回吐くのが心配なら日中のミルクやめてみる、それでもっと頻回に起きるならミルクを60足す、吐き戻しするなら40に戻すとか色々増やしたり減らしたりやめてみたりしてもいいのかなと思いました😊

• nun

nun

おっぱい飲むのが下手なのもあるかなと思うんですけど、やっぱりミルク増やすとよく吐きますね😫上の子たちより吐く量も多いかなぁと…
    吐くから余計にまたお腹空くのもあるんですかね…

夜母乳70にミルク60追加しましたが、3時間ちょうどで欲しがりました…笑

毎回足さずに様子見るのもひとつですね、ありがとうございます😊

• 3月3日