※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
ココロ・悩み

主人の宗教に関するイライラがあり、義家族との違いに戸惑っています。宗教の違いによるストレスをどう乗り越えるか相談したいです。

イライラがたまりにたまって、我慢できなくなって、ソファの固いところを足でガンガンガンガン!!と蹴ってしまいました、、、。歩くとちょっと痛いです、、、骨折れてないよね、、、。ほんとバカです、、。
こんなことをしてしまったのも、主人の実家の宗教のことで、ときどきイライラが頂点に達してしまうのです。私は大好きな主人と幸せになるため、主人の宗教のことも覚悟して結婚した、それは事実です。主人は熱心な信者ではなく、私の気持ちも察してくれますが、義家族、義親戚が皆熱心で、、、。無宗教だった私はどうしても100パーセント受け止められる宗教ではありません。
大好きな人の妻として、相手の宗教のことも、何でもない日常的なことなんだ、と軽く流せるようにならなきゃ、と思ってはいて、段々そのように振る舞えるようになってはきたのですが、ときどきまだ発作のように嫌悪感が湧き出してきます、、、。
義家族のいいところ、優しいところもたくさん知っていますが、宗教のこととなると、正直ドン引きしている自分がいます。
宗教のある家の人と結婚したけど、何とか気持ち切り替えてうまくやっているよ、という方、いらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

mana.baby

その宗教絡みでなにか実害があったんですか⁇

• らお

らお

今のところ、害という害は無いんだと思います、、。
    私の弱さ、覚悟の不足なのかもしれません。
    結婚を機に、意思に反して入信させられ、毎月あるいろんな集会に私なりに参加はしてきてるつもりです。だいぶ雰囲気に慣れてはきましたが、いつも同じような信仰の話、過剰な信者たちに、ときどきウンザリし、生理的嫌悪を持ってしまいます。
    旦那や義家族も、私が参加するのが当たり前、と思いはじめてるのに、今回イライラが溜まってしまいました。

こんな愚痴の投稿に目を通していただいて、ありがとうございました。

• 1月15日
mana.baby

集会とかは断れないんですか⁇
結婚したからと言ってまえみさんも同じ宗教に入る必要はないと思いますしそもそもその宗教に対して信心がないのであれば身も蓋もない話だと思います(ー ー;)
その宗教の教えに対してあぁ、そうだなって共感できないと意味ないと思うのでご主人が少しでも理解があるのなら受け入れきれないので私は参加しないって言ってみては?
私は逆パターンなんですが変な宗教ではないけれど先祖供養の為にお経をあげたりします。
そのことは婚約者にも話してますが無理強いはしないし彼も自分は信じてないけど自由にしていいよって言ってくれてます。

• らお

らお

コメントありがとうございます。
    お互いの信仰の自由尊重するのが普通ですよね、、、。mana.babyさんのご家庭が羨ましいです。

集会は、体調悪かったり仕事が忙しくて、等と言って欠席したりすることもあります。それで怒られたり嫌味言われたりすることは今のところないのですが、義家族の中では、毎月行くことになっている、習慣のようなものです。

私もmana.babyさんと同じ考えで、何の信仰心もないのに入信するなんておかしいから、自らの意思で入信してもいいと思たら入信したい、と結婚前旦那に話してはいたのですが、旦那の父から『うちは代々この宗教だから、あなたにも入って欲しいんだ』と言われ、、、、断れませんでした。
    旦那も親に反抗できるタイプの人ではないので、、、。
    本当、理不尽な宗教だと思います。考えれば考えるほど不満が募るので、あまり考えないようにしてるんですがね、、、💦

• 1月16日