※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき大福
家族・旦那

ちょっとしたもやもや…写真で娘のひな祭りの飾り付けをみた義母から「飾…

ちょっとしたもやもや…

写真で娘のひな祭りの飾り付けをみた義母から
「飾り付けも頑張ってくれたんだね〜」

言葉のニュアンスと私の心の狭さで
なんだかもやもやしてます😓

娘に対して何かした時に時々でてくる義母からの
「〇〇してくれたんだね」

私が娘の母親であって、他人扱い(たしかに他人なんだけど)というか、私はお手伝いさんじゃないんだけどな…と思っちゃう私が変なのかな?

コメント

はじめてのママリ

わかります!
○○してくれたんだね、私の孫の為に。って聞こえます笑
あくまで育児の主役は母親であって、脇役の義母が言う言葉じゃないよねーっていつも思います😅

• あずき大福

あずき大福

同じように感じる方がいてよかったです!

• 3月3日
ママちゃん

お義母さんから娘ちゃんに話しかける感じで、
「ママがあなたのために頑張ってくれたんだね〜☺️よかったね〜💓」
と言うニュアンスなんじゃないかな?と思いました☺️

• あずき大福

あずき大福

そうなんですかね…
    実は直接の会話ではなく、私へのラインでくるんでなんかもやもやしちゃいました😓
    前向きにとるようにしてみます!

• 3月3日
  • ママちゃん

ママちゃん

ラインだと余計にニュアンスわからないですよね😂
    私も義母や実母にもやることよくあるので、おばさんってそういうもんなんだなーって思うようにしてます😂💓

• 3月3日
ゆっこ

きっとお義母さんも特にそういった意味を込めて言ってる訳ではないと思いますが、きっとあずき大福さんの普段のお義母さんに対する印象があまり良くないから捉え方もネガティブになってしまうんだと思います💦
でもわかります。自分の母に言われても気にならないことだけど、義母に言われたらムカっとくるような言い回し。🤣
なんででしょうね〜。
でも、私の息子が大きくなってお嫁さん連れてきたら私もかなり気を遣わなくてはならない立場になるんだなあ...と今から心配しちゃいますねえ。笑

• あずき大福

あずき大福

たしかに結婚式から今に至るまで色々あり正直印象はあまり良くないです😓
    義母からしたら初孫なので悪意とかなくプラスの意味で言ってるかもしれないですしね…
    将来の自分に返ってくると思ってあまり気にしないようにしてみます

• 3月3日

娘さんに向かってその言葉を向けるならいいですが,自分に言われるのはちょっと違うな,,と思いますよね、、💦
私も出産時お疲れ様!とかじゃなくて、産んでくれてありがとうって言われました😑😑

• あずき大福

あずき大福

なんとも言えない気持ちになりますよね😓

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

もやもやしますね😶‍🌫️
悪気ないのはわかるけど、その言い方やめてほしいとすら思う笑

〜してくれたってなんですかー、娘なんで当たり前ですよ🙌🏻
くらい言うかもです😂

• あずき大福

あずき大福

それ言ってみたいですw
    あなたのためじゃないしその言い方はって思っちゃいますよね(^◇^;)
    悪気ないのもわかってはいますが

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私もよくそう言った言葉でもやもやします😭どっから目線?もう次は写真見せてあげない、てなりますね(笑)心狭すぎですよね😂普通に「可愛いねー」だけでいいのにね

• あずき大福

あずき大福

なぜその言葉をチョイス!?って思っちゃいます、素直に可愛いねだったら嬉しかったのにとw

• 3月3日
あずき大福

皆様コメントありがとうございました😊
共感していただいたりして少しもやもやが晴れました☀️
コメントでも言っていただきましたが、彼方は悪気あってではないですし前向きに捉えていけるようにしたいと思います😉ありがとうございました!

ベストアンサーは皆様に送りたいですが1人なので、最初にもやもやの意味を的確に共感してくださったママリさんへ✨