※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ👦👧
子育て・グッズ

初めての母乳育児に苦戦している女性が、完母の重要性について相談しています。家族からのストレスや子育てのプレッシャーに悩んでいます。

完母ってそんなに大事ですか?🤦‍♀️

2日前に、第二子となる女の子を出産しました。
2465gの子です。
おっぱいは何とか吸ってくれますが、まだ乳輪を深く咥えることがなかなかできなくて、私と赤ちゃんで苦戦しています😮‍💨ミルクを20とか足してます。
片方2分ぐらい吸うと力尽きて寝ちゃったりで。。
そのことを母に言ったら、ミルクなんか足さないで頻回授乳でいいのだから、片方やって、また片方を頻回授乳したらいいんじゃないのと言われました。
産む前から、母乳が沢山でるように神社にお参りしといただの、哺乳瓶なんて買わなくていいだの、色々言ってきてストレスです。。

名前のこと等も、どうでもいいようなことを言ってきて旦那はもう上の子も会わせたくないぐらい嫌と言ってるぐらいです😅

今晩は初めて母子同室やろう!とやる気満々だったのに、授乳しても、オムツ替えても、抱っこしてもなんだがグズグズで寝てくれず、預かってもらうことになりました💦
2人目なのに情けないなと落ち込みます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳推薦してる病院は
頻回頑張ってくださいって割といってきますよね💦

私は早産でNICUに息子が入って
直母すら出来なかったので
生まれてすぐから混合だったので
結局母乳量増えずに生後3ヶ月で完ミになりました!

今どき母乳じゃないといけないなんてことないと思いますし
お母さんそれぞれ事情もあるのに
当事者じゃない人がとやかく言うなってめっちゃ思います😞

  • 2児のママ👦👧

    2児のママ👦👧


    そうですね💦でも私のいる病院はそこまで母乳にこだわってる感じではないです!

    私の上の子の時と全く一緒です😳NICUにはいったら、なかなか難しいですよね💦

    ほんとですよね、、何故だか母乳あげなきゃ!と自分を追い詰めていました😔

    • 3月3日
まーみー

育てばどちらでもいいです。お母さんがやりやすいのが一番ですよ😊

私たちの親世代は母乳神話世代で、そのさらに上はミルク神話世代です。
どっちがいいかなんてコロコロ変わってます🥹

ただ、初乳(産んでから1週間くらい)はあげた方がいいです。この時期の母乳は免疫を獲得できるので、ほんの少しミルクに混ぜるだけでも🆗です。

  • 2児のママ👦👧

    2児のママ👦👧


    育てばいいですよね😭

    さらに上はミルク神話世代なんですね🤔💦

    それはよく聞きますね。入院中やその後も母乳が少しでもでるうちは、少し飲ませ、ミルクも足し、ストレスのない範囲でやろうと思います!

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉✨

私2人とも赤ちゃん入院中、まともにおっぱい吸ってくれないまま退院しました😂乳頭混乱で。だからほぼミルクです🍼
1人目の時はかなり落ち込みました。今考えたらそんな落ち込まなくてもーって思えるんですけどね😅
母乳って大事だと思います✨でも出ない、吸えない、しんどい…色々理由があるしミルクに育ててもらったって何の問題はないですよね☺️と思って育ててます❤️

  • 2児のママ👦👧

    2児のママ👦👧


    ありがとうございます😊♡

    そうだったんですね😭
    乳頭混乱になったらなかなか大変ですよね🤔💦

    ほんとですね😌💓
    ママが楽しんで育児しないと、赤ちゃんにも伝わってしまいそうですしね!

    • 3月3日
ままり

産む前からそんなこと言われたら私なら怒ります💦
ママさんのやりやすい方でいいんですよ✨
私は母乳より混合でしたがミルク飲めたら旦那にみてもらえるし飲んでる量わかるしメリットも沢山あります☺️
落ち込む必要なんてないです!今は身体休めてください💓

  • 2児のママ👦👧

    2児のママ👦👧


    でも何故だかそうか!となってしまって、母乳あげなきゃ🤱と自分を追い詰めてたのかもしれないです💦

    メリットありますよね🌟
    母乳だと誰にも預けられないこともあるし、上の子いるのに頻回授乳も大変そうですし🤔
    ありがとうございます😭😭

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

母乳って本当に悩みますよね😭
私は母乳の出があまりよくなくて上の子の時は3ヶ月混合で頑張っても全然上手くいかず悩みすぎてこのまましゃ産後鬱になると思って完ミにしました。
下の子の時は頑張りすぎず飲むなら母乳吸わせるし吸わなかったらすぐミルクあげる感じのゆるい混合でやってましたがやっぱり面倒で1ヶ月で完ミにしました!
そして私二人目入院中夜はほぼ預かってもらってました😂
助産師の友達も二人目ならもうやり方は分かってるし家帰ったら休めないんだから入院中は夜預けなよーって言ってたので2児のママさんも気にせず預けましょう!!
今はとにかく自分の身体とメンタルを第一に考えて下さい😄
自分のやり方でやるからほっといてと言ってお母さんとは落ち着くまで距離をとるのもありだと思います🙆

  • 2児のママ👦👧

    2児のママ👦👧


    悩みますね💦
    母乳あげたくても体質的にあまりでないとか、色々事情もありますもんね😔⚡️
    たしかに家に帰ったら夜中は嫌でも寝れなくなりますもんね!
    預かってもらえそうな夜は、預かってもらうことにします🌟

    お母さんとも距離をとりたいと思います😅!

    • 3月3日
はじめてのママリ

1人目が完母で、今2人目はミルクで育ててます。

いやぁミルクほんと良いですよ。
オススメです!
2人目というのもありますが、どこでも誰でも飲ませられるって大きいなと。
母乳だと授乳室で上の子を待たせないといけないし
どうしても上の子を我慢させてしまう機会が増えますが
ミルクだと外でもあげれるから上の子をみながらあげれるし
荷物は増えるけど私じゃなくても飲ませれるのってありがたいなと思います。

完母もいいけど。ミルクもメリットたくさんありますよー。

  • 2児のママ👦👧

    2児のママ👦👧


    上の子がいると、ミルクの方が外出しやすいということはありますよね!🤔
    公園とかどこでもお湯と水さえ持っていけばできますしね😊

    あまり考えすぎないようにしようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです、そうです。
    はじめは混合で頑張ってたんですが授乳室に入る度に「まだ終わらないのー?」「早く遊びたい」って言われてたので
    完ミになった今はそれもなくなったので子どもにとってもストレスフリーです。
    今はだいたいどこでもお湯とお水がありますし、ミルクって間の時間も長いので出かけやすいなと思います。

    • 3月3日
  • 2児のママ👦👧

    2児のママ👦👧


    それ言われるとキツいですね😭💦そうなるともう1人大人がいないとキツいなーとか色々問題がでてきますし⚡️
    たしかに大体どこでもありますね!

    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😭🌟

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

母乳母乳って口うるさく言う人いますよね…。
私の場合は、旦那と義母がうるさかったです💦
早産でNICUに1ヶ月入ってたので、最初は直母する事が難しくて…。
その度に義母からは、
早産で産んでるんだからせめて母乳くらいあげなきゃ!って言われました。
旦那もあげられるなら母乳にしなよーと責めるばかり…
本気でストレスでした😔💦
唯一実母だけが育てば母乳だろうがミルクだろうが良いじゃん!など言ってくれてました☺️✨
実母の前で大泣きしました!
1時間くらいギャーギャー泣いてました…笑笑
そこからストレスがなくなり母乳が出るようになりました!
やはり、ストレスが1番なので、
自分の思う通りにやるのがいいと思います😆✨
回答になってなかったらすみません💦

  • 2児のママ👦👧

    2児のママ👦👧


    義母さんだけでなく、常にいる旦那さんにまで言われるとキツいですよね😔😔
    たしかにストレスあると母乳でないこともありますし、絶対完母!って思わず、緩めに自分と赤ちゃんのペースと、合った方法でいきたいと思います☺️🌟
    上の子もいるので尚更!

    ありがとうございます🥺

    • 3月3日